文字サイズ

インターネット公売

滋賀県では、県税の滞納処分により差押えた財産の公売を実施しています!

公売場所

Yahoo!官公庁オークション上で実施しています。

日程

Yahoo!官公庁オークション上でご確認ください

インターネット公売に関する流れ

1. 公売参加申込

・公売参加申込期間中にインターネット公売画面から公売参加者情報を入力のうえ、公売保証金を納付してください。

・代理人が公売参加申込を行う場合には、公売参加者は、委任状および公売参加者(委任者)の住所証明書(公売参加が法人の場合は商業登記簿謄本など)を入札開始2開庁日前までに執行機関に提出してください。
また、代理人のYahoo! JAPAN IDを使用してください。

 ※様式:委任状

2. 公売保証金の納付

公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる納付と、銀行振込などによる納付があり、公売物件ごとに納付方法が定められています。

3. 入札

・入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

・公売は 「せり売り」と「入札」の2種類があり、公売物件ごとに定められています。 

4. 落札者(最高価申込者)の決定

落札者(最高価申込者)となった方には、今後の手続きなどについて、執行機関からメールを送信します。

※公売保証金の返還(最高価申込者および次順位買受申込者以外の方)

 ・クレジットカードによる納付の場合は、原則として、引き落としを行いません。

 ・銀行振込などによる納付の場合は、事前に指定した公売参加者名義の銀行等の口座へ振り込まれます(入札終了後、4週間程度要することがあります。)。

5. 売却決定

原則として、落札者(最高価申込者)に売却決定します。

6. 買受代金の納付

落札者は、執行機関の案内に従って、納付期限までに、所定の方法で買受代金を納付してください。

7. 公売物件の権利移転・引渡し

買受代金の納付確認後、公売物件の権利移転手続を進めます。

その他

お問い合わせ
総務部 税政課 地方税徴収対策室
電話番号:077−528−3229(直通)
FAX番号:077−528−4819