滋賀応援寄附(ふるさと納税)について

滋賀県をもっと元気にするため、皆さまからのご寄附をお待ちしております。

概要、使いみち等は、以下の滋賀応援寄附の紹介パンフレットをご覧ください。

税制上の優遇措置

寄附金の控除が受けられます。

個人さまの場合、寄附金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、所得税と住民税から原則として控除されます。

詳細は、ふるさと納税制度をご覧ください。

法人さまの場合、寄附額の全額を損金算入できます。

お礼の品

滋賀県外在住の個人の方で、10,000円以上の寄附をいただいた方に、滋賀県の特産品等の中から、ご希望の1品を送付させていただきます。

(寄附お申込から1~2か月後の送付となります。)

お礼の品の内容は、滋賀応援寄附のお礼の品(外部サイトへリンク)をご覧ください。

なお、ふるさと納税制度の変更により、平成31年4月から、配布対象者等を変更しています。

また、季節要因等のより、お礼の品の内容を変更する場合があります。ご了承ください。

申込方法

※詐欺サイトにご注意ください!
ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、 滋賀県のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。


「ふるさとチョイス」によるお申込が大変便利です!申込みフォームに入力・送信いただくことで、クレジットカード決済による寄附ができます。

※通常のクレジットカードの利用と同様に、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。

※税金の寄附金控除に必要となる「寄附金受領証明書」は、県が各カード会社からの入金を確認した後に発行させていただきます。手続から1~2ヶ月かかりますので御了承願います。

また、以下、寄附申込書にご記入の上、FAX・郵送・メールによりお申込をしていただくこともできます。

寄附申込書の郵送・送信先

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号 滋賀県庁 総合企画部企画調整課 ふるさと納税担当 宛て
電話:077-528-3313
FAX:077-528-4830

滋賀応援寄附活用事業

滋賀応援寄附にご寄附いただいた皆さま

滋賀県を応援していただき、本当にありがとうございました。大切に活用させていただきます。

詳細は、滋賀応援寄附金の活用状況をご確認ください。

お問い合わせ

滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3313
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku01@pref..shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」