滋賀地方税滞納整理機構

 地方分権を確かなものにするためには、主要な自主財源である地方税の確保が不可欠であり、滞納額の縮減を図ることが県と市町の緊急かつ共通の課題となっています。
 平成20年度、県と市町では、この課題に重点的に取り組む全県組織「滋賀地方税滞納整理機構」を設置し、協働して「公平な税負担と税収確保」の一層の推進を図ることとしました。
 機構では、主要事業として、「県・市町職員の合同チームによる市町派遣」を実施しており、すでに各市町で地方税の滞納整理に取り組んでいます。

機構だより

第39号 平成24年度合同捜索チーム活動記録

第40号 高島地域で徴収事務の共同化がスタートしました!

第41号 滞納整理強化月間スタート!!

第42号 平成25年度合同捜索チーム活動記録

第43号 滋賀地方税滞納整理機構で実施した研修を報告します。

第44号 平成27年度合同捜索チーム活動記録

第45号 平成28年度活動記録

お問い合わせ

滋賀県総務部税政課地方税徴収対策室
電話番号:077-528-3226
FAX番号:077-528-4819
メールアドレス:bg0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」