一般県税の納税証明書の交付を受ける際には、下記の申請手続きが必要となります。
(自動車税(種別割)の継続検査用納税証明書の交付請求の手続きとは異なりますので、ご注意願います。)
※委任状に記載する代理人の住所・氏名は、運転免許証等本人確認書類と照合できるよう正確に記載してください。
※次の場合は、委任状の提出は不要です。(ただし、代理人の本人確認は必要。)
写真があるもの:1つの提示で可
個人番号カード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、身分証明書(写真付)、社員証(写真付)、資格証明書(写真付) 等
写真がないもの:2つの提示が必要
健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、身分証明書、社員証、資格証明書、地方税・国税・公共料金の領収証書、印鑑登録証明書、納税通知書 等
社員証、職員証、健康保険証
個人番号カード、通知カード、個人番号が記載されている住民票等、ただし、通知カードについては、下記の場合に限り、番号確認書類として利用できます。
交付請求書は郵送でも受付を行っています。申請書に、手数料、上記「本人確認書類等一覧」に記載されている本人確認ができる書類の写しおよび返信用封筒(切手貼付)を同封のうえ、管轄の各県税事務所あて送付してください。
※手数料につきましては、郵便小為替、または現金書留にて郵送願います。なお、つり銭が生じた場合は、相当額の郵便切手を返送します。
※代理人申請で委任状を提出される場合、委任状に記載する代理人の住所・氏名は、運転免許証等本人確認書類と照合できるよう正確に記載してください。(本人確認書類として、名刺は不可)
「県税に未納がないことの証明」を含む県税の納税証明書は、下記の各(県)税事務所で交付しています。