主な年間スケジュール

今年の主な改正内容は県総務部税政課のホームページでご覧いただけます。

主な年間スケジュール
主な年間スケジュールは以下のとおりです。
4月 毎年この時期に多くの税制改正が行われます。
5月 自動車税の納期です。障害者減免などの申請はお早めに。
6月
7月 産業廃棄物税の申告納期です。
8月 個人事業税の第1期分の納期です。
9月
10月 不正軽油追放強調月間です。環境保全や良好な機械運転のためにも正しい燃料を使用してください。
11月 税を知る週間で各種の催しが実施されます。 個人事業税の第2期分の納期です。 狩猟の解禁が行われます。狩猟をされる方は登録手続きが必要です。納税証紙は「証紙売り捌き人」、南部を除く各県税事務所、甲賀納税課または高島納税課でお求めください。
12月
1月
2月〜3月 所得税(住民税、個人事業税)、消費税(地方消費税)の申告受付が行われます。忘れずに申告してください。 4月1日は自動車税の課税基準日です。既に譲渡等されている場合は3月末日までに登録変更してください。登録変更がないと名義人のあなたに翌年度の自動車税も課税されます。

上記の他、法人事業税や法人県民税の申告受付や不動産取得税の課税は毎月行っています。納税のご相談はお早めに。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」