文字サイズ

土地に関する施策、情報等

土地対策係では、県土の特性を活かし、環境と調和した有効な土地利用の推進を通じて県民のみなさんの安全と快適な生活環境を図るために土地施策を推進しています。

土地利用計画

国土の総合的かつ計画的な利用を図るため、土地利用計画を定めています。

地籍調査

 地籍調査とは、一筆ごとの土地について、その所有者、地番および地目の調査ならびに境界を経緯度に結 びついた座標値で測量し正確な面積を求め、その結果を、地図(地籍図)および簿冊(地籍簿)に作成することをいいます。

地価動向

最近の地価調査や地価公示の概要を紹介しています。

土地取引規制(国土利用計画法)

一定面積以上の大規模な土地の取引者は、国土利用計画法に基づく届出が必要です。

土地の先買い制度(公有地の拡大の推進に関する法律)

一定面積以上の土地を有償で譲渡しようとする者は、公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出が必要な場合があります。

大規模開発の事前届出制度(滋賀県土地利用に関する指導要綱)

大規模な土地の開発事業を行おうとする者は、事前に知事への届出をしなければなりません。

不動産鑑定業者・不動産鑑定士

不動産鑑定業者・不動産鑑定士の登録、不動産鑑定士試験の案内等の情報・リンクを掲載しています。

滋賀県における土地利用の現状と対策

県民活動生活課では、最近の県土利用の概況、地価の動向、土地取引や開発の状況、国土調査の概要などを取りまとめ、体系的に整理した冊子「滋賀県における土地利用の現状と対策」を、毎年度発行しています。

滋賀県国土利用計画審議会

滋賀県の国土の利用に関する基本的な事項および土地利用に関し重要な事項を調査審議するため、滋賀県国土利用計画審議会を設置しています。

お問い合わせ

総合企画部 県民活動生活課 土地対策係
電話番号:077-528-3417
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:tochitai@pref.shiga.lg.jp