文字サイズ

「もしサポ滋賀」事業者の皆様向け利用方法

事業者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染拡大の防止にご協力をお願いします!

『もしサポ滋賀』は、施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を滋賀県に登録していただくことで、後日、他の施設利用者等に新型コロナウイルスの感染が判明した際に、登録いただいた方に濃厚接触の疑いがあるなど、必要がある場合に滋賀県から感染拡大防止に向けたお知らせなどを行うシステムです。

感染拡大防止のため、事業者の皆様に本システムのご利用をお願いします!

利用方法

【Step 1】

以下のQRコード発行申請フォームから事業所等の情報を登録すると、QRコードが発行されます。

利用規約を確認のうえ、お進みください。

【Step 2】

発行されたQRコードを印刷し、施設・店舗内に掲示して、利用者に登録を呼びかけてください。

QRコードの設置について

施設・店舗等に3密条件が重なる部屋(空間)が複数ある場合は部屋ごとにQRコードを発行申請してください。

例えば、飲食店等ではテーブルごとにQRコードを設置すると利用者の読み取りをスムーズにできます。

利用にあたっての注意事項

発行されたQRコードの下に記載されている文字コード(アルファベットと数字の組み合わせ)は、感染者が発生した場合に滋賀県から施設等にお尋ねしますので、紛失しないように大切に保管してください。

部屋(空間)ごとにQRコードを分けている場合は、それぞれの部屋で使うQRコードを途中で入れ替えたりしないでください。

QRコードは、施設やイベント会場で滞在中に読み取るよう案内をお願いします。利用していない日、時間帯に読み取ったりした場合に、正しくメッセージが届かなくなる恐れがあります。

施設等の利用者には、訪問する度にQRコードの読み取りを行うよう促してください。

発行されたQRコードを不特定多数の方が閲覧できるSNSやインターネット上に掲載しないでください。

QRコードの発行

QRコードは以下のちらしのイメージで発行されま

利用対象施設・イベントの例

不特定多数の方が利用(参加)し、濃厚接触の可能性が想定される施設またはイベントを利用対象とします。

 

施設

食事提供施設

飲食店(居酒屋含む)、料理店、喫茶店など

 

劇場等

劇場、観覧場、映画館、演芸場など

 

集会・展示施設

貸会議室、公会堂、展示場、多目的ホール、文化会館など

 

博物館等

博物館、美術館、図書館など

 

運動施設・遊戯施設

体育館、水泳場、ボウリング場などの運動施設

マージャン店、パチンコ店、ゲームセンターなどの遊戯場

 

遊興施設

キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール、バー、個室ビデオ店、競艇場、カラオケボックス、インターネットカフェ、漫画喫茶など

商業施設

ショッピングモール、家電量販店、百貨店など

イベント

屋内イベント

コンサート、展示会、プロスポーツ、自由参加のセミナーや講演会など

屋外イベント

お祭りや野外フェスなど

よくある質問(FAQ)


※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ

滋賀県新型コロナ対策相談コールセンター
電話番号:077-528-1344