しがネット受付サービスとは

インターネットを利用して簡易な申請や申込等の手続が簡単に利用できるサービスです。ID登録や電子署名は不要です。

しがネット受付サービスはこちら

しがネット受付サービスはここから
↑こちらをクリックしてください。↑

しがネット受付サービスをご利用の方は、上記ボタンをクリックして、手続一覧からお申込ください。
(別のサイト「しがネット受付サービス」に移動します。 )

システムメンテナンスの実施について

以下の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。期間中は、しがネット受付サービスをご利用いただくことができません。
ご不便をおかけしますが何卒御理解いただきますようお願いいたします。
メンテナンス日時●2018年9月20日(木曜日)18時00分~21時00分

セキュリティ強化のための対策<TLS1.0無効化>について

このたび、脆弱性が報告されている「TLS1.0」による暗号化通信を平成30年6月30日に無効化いたします。これに伴い、翌日平成30年7月1日以降、以下に該当する機器からの御利用が出来なくなります。

  1. 全ての携帯電話(フィーチャーフォン)
  2. iOS4、Andoid4.4以前のスマートフォン
  3. internetExplorer10.0以前、GoogleChrome29 以前のブラウザ利用の(TLS1.0以下の暗号化通信による接続)パソコン等

ご不便をおかけいたしますが、安心、安全にご利用いただくためには必要な対策ですので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

セキュリティ強化のための対策<SHA-2への更新>について

インターネット通信の暗号化方式「SHA-1」を使用したSSLサーバ証明書について、セキュリティの脆弱性が報告されています。そのため2016年3月10日に、より強化された「SHA-2※」方式に更新します。
この対策により、 SHA-2に未対応である一部の携帯電話については、しがネット受付サービスをご利用いただくことができなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、セキュリティ強化のために必要な対策ですので何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※「SHA-2」方式とは、通信を暗号化させるための方式の一種で、従来の「SHA-1」方式に比べ、より高度な暗号化方式であり、安全性が向上します。

“模倣サイト”にご注意ください!

当サービスを模倣したウェブサイトの存在は、現時点で確認されていませんが、他の自治体・企業などにおいて、公式サイトを模倣したウェブサイトの存在が多数確認されています。
これらの模倣サイトにアクセスすると、コンピュータウィルスに感染するなどの恐れがあり危険です。

しがネット受付サービスのアドレスは、「https://s-kantan.jp/pref-shiga-u/offer/offerList_initDisplay.action」です。
「http://」、「://www.s-kantan.com」、「//s-kantan.com.3s3s.org」など、ドメインが異なるものは模倣サイトです。
当サービスであるかどうかについては、お使いのブラウザに表示されるアドレスをご確認ください。

お問い合わせ先

  • 手続内容に関するお問い合わせは、各担当部署へお問い合わせください。
  • 操作方法に関するお問い合わせは、下記までお問い合わせください。

滋賀県総合企画部情報政策課地域情報化係

(受付時間8時30分~17時15分土曜日・日曜日・祝日、および休日以外)

電話077-528-3381

FAX077-528-4839

メールアドレスhelpeas@pref.shiga.lg.jp

行政サービスの「値札」

県では、県民の皆さんが県政に対する御理解を一層に深めていただけるよう、県の行政サービスについて、そのコストを中心とした情報を提供する「値札」表示の取組を行っており、「しがネット受付サービス」もその対象としています。詳しくは下記のアドレスからご覧下さい。
1 当サービスの値段

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」