文字サイズ

「保活直前!お仕事探し応援ウィーク」を開催します

総務省の実施する就業構造基本調査によれば、滋賀県では女性の有業率のM字カーブの谷の深さが、平成24年から平成29年までの5年間で3.7ポイント改善しており、30歳代で離職する(している)女性は減少しているところです。

しかし一方で、25歳から44歳の就業を希望する女性は2万5千人以上おられ、いまだ多くの女性がその「働きたい」という思いを叶えられないでいる状況にあります。

こうした「働きたい」という思いを叶えられない理由は人によって様々ですが、その一つには「保育所が先か、就職が先か」といったジレンマがあります。平成28年に厚生労働省が実施した「『保活』の実態に関する調査」で、「保活」を負担に感じた人は全体の60%程度でしたが、その理由の一つとして「仕事をしなければ保育園に入れず、保育園に入れなければ仕事に就けないという状況で板挟みにあうこと」が挙げられており、滋賀県と滋賀労働局が共同で運営する滋賀マザーズジョブステーションでも同様の相談が寄せられているところです。

このため、子育て期の求職者が直面する、この“タマゴが先か、ニワトリが先か”のジレンマを解消することを目的として、「9月内定、翌年4月以降就業可」・「事業所内託児所あり」の求人限定の子育て期の方を応援する合同企業面接会等の再就職応援イベント「保活直前!お仕事探し応援ウィーク」を以下のとおり開催します。

 

保活直前!お仕事探し応援ウィーク  参加無料・無料託児有り

開催期間

令和元年8月28日(水)~9月11日(水)【各会場の閉所日を除く】

主会場

 滋賀マザーズジョブステーション・草津駅前

 滋賀マザーズジョブステーション・近江八幡

対象

就業を希望する子育て期の方

内容

こだわりの求人情報揃っています!合同面接会も開催!

『滋賀県女性活躍推進企業』など、働きやすい職場づくりに取り組む企業の求人情報を掲示。ウィーク最終日の9/109/11には、『9月内定、翌年4月以降就業可』等好条件求人の合同企業面接会を開催。自分に合ったお仕事を探すことからはじめていただけます!

あなたの未来にきっと役立つ!各種レッスン・セミナー・イベント

印象UPにつながる美文字レッスン・メイクアップ講座。あなたらしい「はたらく」を見つけるためのセミナーを開催!

企業訪問バスツアー

女性の活躍する県内企業を巡る職場見学バスツアーも実施!気軽な雰囲気で、製造のお仕事の気になる業務内容や、職場の雰囲気を見てみましょう。

保育情報説明会

翌年4月以降に保育所等への入所を予定・検討している方を対象に、申込方法や保育所、幼稚園、子ども園の違い、入所状況など保育所への申込みをお考えの皆様に役立つ情報をお届けします!

「はたらく」を考える前に!カウンセリング・相談窓口あります!

専門のカウンセラー・相談員が「再就職が不安」、「働きながら子育てってどうすれば」など皆様のお悩みを丁寧に伺い、アドバイスいたします。是非お気軽にご相談を!

 

HP

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/danjyosankaku/304908.html

お仕事探し応援ウィーク で検索してください

 

主催 滋賀県、滋賀労働局、ハローワーク草津、ハローワーク東近江

備考 

他都道府県でも、育児期の求職者に向けた合同企業説明会などを開催しているケースは有りますが、子どもが保育所等に預けられるようになった後の就業を認める企業(求人)のみに限定した合同企業面接会を開催するのは全国でも珍しい取組です。

お問い合わせ
商工観光労働部 女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。