女性活躍応援情報誌「Cheers CARAT Shiga(チアーズカラットしが)」

 県では、職場における女性のさらなる活躍と、家庭における男性の積極的な家事・育児参画を進めるための応援情報誌「Cheers CARAT Shiga(チアーズカラットしが)」を発行いたしましたのでお知らせします。

 これまで県では、女性の活躍を応援する情報誌「カラット滋賀2014」「カラット滋賀2015」「カラット滋賀2017」を、平成28年度には男性の家事・育児参画を応援するイクメン情報誌「メンズカラット滋賀」を発行しております。

 この度発行する「チアーズカラットしが」は、これまで発行してきた「カラット」同様に、女性の活躍および男性の積極的な家事・育児を推進するための応援情報誌です。

 

チアーズカラットしがの特徴

○読み始める方向で内容が変わる!

「チアーズカラットしが」は、職場における女性の活躍と、家庭における男性の家事・育児参画を「同時」に応援する情報誌です。左開きで読めば「職場で働く女性を家庭から応援!」がテーマの「Cheers CARAT Shiga @ Home(アットホーム)」に、右開きで読めば、「家庭で頑張る男性をオフィスから応援!」がテーマの「Cheers CARAT Shiga @ Office(アットオフィス)」になります。

 

○職場で活躍する女性や、家事・育児に積極的に参画する男性の「周り」の人に向けた冊子!

 女性の職場での活躍や、男性の家事・育児参画は、当事者の意思や努力だけで実現するのは難しい問題です。「チアーズカラットしが」では、女性や男性の「周り」の人に対する意識啓発を行うことで、職場における女性の活躍と、男性の家事・育児参画を推進するものです。

・「アットホーム」では、女性の職場での活躍を実現するため、実際に仕事と家庭を両立している女性の姿や、その女性を支える家庭などを紹介することで、女性が子育てと両立しながら働くことに対する肯定的な意識の醸成や、家庭内での家事・育児分担の見直しを促すことなどを目的としています。

・「アットオフィス」では、男性の積極的な家事・育児参画を推進するため、イクメンやイクボス、男性の家事・育児参画の推進に積極的な企業の紹介を行うことで、子どものいる男性が家庭において父親としての役割を持っていることに対する理解や、男性が家事・育児参画を進めるために必要な取組の推進を促すことなどを目的としています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」