文字サイズ

子ども連れや妊娠中の方の外出にやさしい取組について

子ども連れや妊娠中の方などが外出しやすい滋賀県を目指し、県の施設においても休憩所や授乳室の設置のほか、窓口での優先案内や駐車場の確保などの取組を行っていますので、お出かけの際にご利用ください。(情報は随時更新しています。)

子どもの笑顔と幸せあふれる社会となるよう、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

なお、混雑状況等により、一時的にご利用いただけない場合が生じること、あるいは利用状況等を踏まえて従来の運用に戻すことがありますので、ご了承ください。

こちらのマークが目印です!

取組施設一覧

PDFファイル、Excelファイルいずれも内容は同じです。

思いやり区画

思いやり区画は、障害のある人や高齢者、妊産婦やけが人などの移動に配慮が必要な方が使いやすい駐車の仕組みの一つです。

母子手帳取得時から産後2年(多胎妊娠の場合は産後3年)までの方は、利用証を持つ人専用の「思いやり区画」の駐車場もご利用いただけます。

事前に申請が必要なため、詳しくはこちらをご覧ください!

※利用証が届くまで2週間程度かかりますのでご了承ください。

団体・事業者等の皆さまへ

団体・事業者様が運営される施設におかれましても、さらなる取組をご検討いただきますようお願いいたします。

関連事業「すまいる・あくしょん」や「淡海子育て応援団」をご覧ください!

マークの利用について

滋賀県内の施設において実施いただく、子ども連れや妊娠中の方の外出にやさしい取組について、すまいる・あくしょんマークを活用した案内にご協力ください!

併せてすまいる・あくしょんへの宣言登録もぜひご検討ください。

1.対象となる取組例

子ども連れや妊娠中の方の窓口への優先案内、子ども連れや妊娠中の方の優先駐車区画、キッズスペース(専用待合室)、ベビーカー等の貸出、託児サービス、子ども食堂…等

※滋賀県内の施設に限り対象となります

2.利用方法

ポスターやチラシ等で施設での取組を紹介する際にご活用ください。

下のマークのデータをダウンロードいただき、黄色のリボン部分に取組内容を記入してください。

記入例)子ども連れ等優先案内、子ども連れ等優先駐車区画…等

3.利用規約

・単色での使用を除き、定められた色、形式などを変えずに使用してください。ただし、黄色のリボン部分は自由記述が可能ですので、取組内容の記載にご利用ください。

・キャラクター等についてイメージを損なう使用をしないようご注意ください。

・以下に該当する使用をしてはなりません。

(1)県の信用または品位を害すると認められる場合

(2)消費者や利用者の利益を害すると認められる場合

(3)特定の政治、思想または宗教等の活動に関すると認められる場合

(4)法令または公序良俗に反し、または反する恐れのあると認められる場合

(5)営業または販売物として使用する場合。ただし、あらかじめ県と協議し、許諾を得たものは除く。

(6)その他、県が不適切であると判断した場合

・この規約に違反していると認められる場合、県は利用停止を求めることができる。

利用例:男女共同参画センター

関連事業

滋賀県では、子ども・子育てにやさしい環境づくりのため、民間の皆さまの御協力を得て次の事業を行っています。

「すまいる・あくしょん」についてはこちら

「淡海子育て応援団」についてはこちら

お問い合わせ
子ども若者部 子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。