文字サイズ

地域少子化対策重点推進事業

滋賀県では内閣府の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、結婚、妊娠・出産、育児の「切れ目ない支援」のうち、結婚に対する取組および結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運醸成に取り組んでいます。

県事業概要

あいはぐプロジェクト応援団

若者の出会いの場づくりを応援する企業や団体、NPO等のネットワークを構築するとともに、相互に連携し、社会全体で若者の結婚を応援する機運の醸成を図ることを目的として活動しています。

県内で実施している婚活イベント開催情報やイベント開催結果、婚活コラム等を掲載しています。

結婚を希望している方、結婚を希望している方を応援したい方はぜひご覧ください。

ハグナビしが

ハグナビしがポータルサイトの中で、滋賀県内の結婚支援の取組内容を情報発信しております。

新婚世帯、結婚予定のカップルを対象としたあいはぐパスポート(結婚応援パスポート)結婚後のライフイベントを考えるきっかけとなる情報や婚姻届け提出時等に市町等から受けられる支援制度情報を掲載している「結婚を考えるふたりのためのライフデザインブック」等について紹介しています。

ぜひご覧ください。

市町事業

結婚新生活支援事業
その他事業

過年度の地域少子化対策重点推進事業

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局子ども未来戦略室
電話番号:077-528-3573
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。