文字サイズ

DV相談に関する各種情報

タイトルイラスト

ドメスティック・バイオレンスは、配偶者や恋人など親しい間柄にある(あった)パートナーからふるわれる暴力をいいます。

ドメスティック・バイオレンスは、命に関わる危険な犯罪です。

ドメスティック・バイオレンスは、著しい人権侵害です。

警告

  • 今あなたが、パートナーから暴力を振るわれているのなら(振るわれそうになったら)、あなたや子どもの安全を最優先してください!
  • 今すぐ暴力から逃れてください!安全な場所に避難してください!
  • 警察へ110番してください!交番や警察署へ駆け込んでください!

DVを見る・・・DVにおける具体的な暴力の内容や実態を紹介しています。
DVを知る・・・DVが起こる背景や被害者にどのような影響があるかなど、DVを理解していただくためのページです。
DVと闘う(逃げる)・・・DV加害者に対してのの法的な対応や暴力から逃れるための方法を紹介しています。
DV被害者を支える・・・DV被害者に対して行政などの関係機関での支援内容と連絡先を紹介しています。
DV防止法・・・DV防止法の内容を紹介しています。
DV関連機関リンク先・・・関係機関のHPを紹介しています。

⇒平成27年3月に改定した基本計画を紹介しています。

⇒平成24年度に作成したDV防止啓発DVDです。 学校の授業などで使っていただけるよう、指導のてびきと併せて県内の中学校以上の学校や関係機関などに配布しました。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。