文字サイズ

【中止します】滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例フォーラムの開催について

標記フォーラムについて、下記のとおり開催を予定しておりましたが、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、中止を決定しましたのでお知らせします。

滋賀県では、障害者差別解消法の補完などを盛り込んだ「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例」を平成31年4月1日に施行しました。

この条例や「障害」について、広く県民の皆様にわかりやすく理解を深めていただくことことを目的にフォーラムを開催します。ホーキング青山さんによる滋賀県初お笑いライブも開催されます。ぜひご参加ください!

日時

令和2年3月14日(土)13:30~16:00(受付13:00~)

会場

栗東芸術文化会館きら(大ホール)

JR栗東駅から徒歩5分栗東市綣二丁目1番28号

定員

600人(当日参加可)

プログラム

1.劇団“まちプロ一座“による演劇「バリアフリー探偵レン」

障害当事者が日々の生活で感じる「心のバリア」。そのバリアを超えるのは私たちの本音。障害の有無に関わらず、人間同士の本音と本音がぶつかればともに生きるヒントがあるはず!

まちプロ一座が演劇を通じて、わかりやすく「障害」について理解を深めます。

2.ホーキング青山さん(芸歴25)よるお笑いライブ

先天性多発性関節拘縮症のため、生まれたときから両手足が使えない。平成6年6月史上初の身体障害者お笑い芸人としてデビューした「ホーキング青山」さんによるお笑いライブ in 滋賀!

3.湖南ダンスカンパニーによるパフォーマンス

滋賀県湖南圏域に在住する障害のある人と福祉施設スタッフ、プロのアーティストで構成されたパフォーマー集団。フランスの観客も魅了した3131色のダンスが響き合うダイナミックなステージをお楽しみ下さい。

申込方法

当日参加も可能ですが、できる限り事前申し込みをお願いします。参加をご希望の方は、参加申込書によりメールまたはFAXにてお申し込みください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。