文字サイズ

湖北圏域難病患者療養支援ガイドについて

「湖北圏域難病患者療養支援ガイド」とは、難病患者の活用できる社会資源や関係する制度等を整理した支援者向けのガイドブックです。

湖北圏域においては、地域における難病患者の支援体制に関する課題について共有し、関係機関の連携の緊密化を図るため、平成27年度より「湖北圏域難病対策地域協議会」を開催しています。協議会では難病患者及びその家族が、安心して療養生活を送れるよう、医療と介護、福祉等の支援者が連携を図り、地域の支援体制を構築していくことを目指しています。その中で、社会資源や関係する制度等を整理したガイドを作成することとなり、協議会のワーキング部会である難病患者療養支援検討部会を中心にガイドを作成しました。

難病患者及びその家族の支援等にご活用いただければ幸いです。

湖北圏域難病患者療養支援ガイドのデータ

参考資料に関連するリンク集

お問い合わせ
滋賀県庁 湖北健康福祉事務所 地域保健福祉係
電話番号:0749-65-6662
FAX番号:0749-63-2989
メールアドレス:ea3403@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。