文字サイズ

犬、ねこの引き取り、犬の登録

飼い犬・ねこの場合、他に飼ってくれる人がいないか、まず探して下さい。
やむを得ない理由により、犬を飼えなくなった場合や、所有者不明の犬を捕獲した場合、引き取ります。
ねこについては飼いねこのみの引き取りで、所有者不明のねこの引き取りはしておりません。

甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)での引き取り日は毎週月曜日・木曜日の午前中(8時半〜9時)です。
引き取った犬猫(飼養放棄犬猫)は、原則として、返還できません。
引き取りには行きませんので、当所まで連れてきて下さい。

犬の登録

犬の所有者は、狂犬病予防法により、犬の登録をしなければなりませんので、各市役所で登録の手続きをとって下さい。
犬の登録は、犬の生涯に1回で済みます。
登録期限:犬(生後90日を経過した犬)を取得した日から30日以内に登録して下さい。
登 録 料:3,000円

犬の狂犬病予防注射

生後91日以上の犬は、年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。毎年4〜5月に市内各地の公民館等で実施される集合注射会場もしくは、動物病院で狂犬病予防注射を受けてください。
集合注射会場に関するお問い合わせは、市役所までお願いします。
注射手数料については、市役所もしくは動物病院で確認をお願いします。

【問い合わせ先】
甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)生活衛生係
(TEL0748-63-6149)

お問い合わせ
滋賀県甲賀健康福祉事務所
電話番号:0748-63-6111
FAX番号:0748-63-6142
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。