文字サイズ

動物愛護

犬、ねこの引き取りについて

高島保健所では毎週月曜日と木曜日の午前8時30分~11時00分に、事情で飼えなくなった犬、猫の引き取りを有料 で行っています。

※所有者不明で自活不能な子ねこは引き取っていますが、所有者不明の成ねこについては、引き取ることができません。
もちろん捕獲したねこも引き取りできません。

平成22年7月1日から飼い犬・飼いねこの引き取りが有料になりました

飼い主の方へ

  • 動物を終生、適正に飼養することが飼い主の責任です。
  • 引取りを依頼する前に、、まず、飼い主の責任として、新たな飼い主を探してください。

また、子犬や子ねこが生まれ、譲渡先を探したがなかなか見つからないなどの理由で、引取り依頼を考えている場合は、譲渡先探しの支援、しつけ方に関するアドバイスなどを行っていますので、
また、子犬や子ねこが生まれ、譲渡先を探したがなかなか見つからないなどの理由で、引取り依頼を考えている場合は、譲渡先探しの支援、しつけ方に関するアドバイスなどを行っていますので、滋賀県動物保護管理センターにご相談ください。

引き取り手数料

(表)
成犬・成ねこ(生後90 日を超える犬またはねこ) 子犬・子ねこ(生後90 日以内の犬またはねこ)
1 頭につき2,000円 1 頭につき500円

詳しくはこちらをご覧下さい→

犬の苦情対応について

高島保健所では、野犬の徘徊などの犬の苦情を受け付け、
高島保健所では、野犬の徘徊などの犬の苦情を受け付け、滋賀県動物保護管理センターに処理を依頼しています。
高島保健所管内の犬の苦情の処理日は、毎週月曜日と木曜日です。
最近は、野犬の捕獲依頼は減っていますが、鳴き声、臭い等飼育モラルに係る苦情が増えてきています。

犬登録業務について

犬の登録事務は平成12年4月から高島市に移管されました。不明な点などは高島市役所にお問い合わせください。

  • 高島市環境政策課0740-25-8104

お問い合わせ

滋賀県高島健康福祉事務所 
電話番号:0740-22-3552
FAX番号:0740-22-5693
メールアドレス:ea35@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。