文字サイズ

「琵琶湖一周健康ウオーキング2014」第1回(大津駅~堅田駅)

日本一の琵琶湖を歩いて一周する「琵琶湖一周健康ウオーキング」の2014シリーズが4月13日(日曜日)に、県庁所在地駅のJR大津駅よりスタートいたしました。
JRの駅を発着地点とし、毎月1回歩く「琵琶湖一周健康ウオーキング」も、今回で5回目(5周目)の開催となりました。
一つの節目を迎えた2014シリーズの第1回コースには約220名の方にご参加いただきました。
楽しかったウオーキングの様子を、画像とともにお伝えしていきます。

bw2014-1-A

受付は9時からスタート。
電車の到着とともに、参加者が集まり受付を済まされていきます。
今回が第1回目ということで、初参加で受付方法などが分からない方には、スタッフが丁寧に対応していました。

bw2014-1-B

受付を終えたら、歩くすピートによって班分けを行います。
3つの班に分かれて歩きますので、当日の体調や個人のペースによって班を選んでいただきます。

bw2014-1-C

大津駅前は、たくさんの人で埋め尽くされました。
チューリップもかわいらしく咲いていました。

bw2014-1-D

9時半から、出発式が始まりました。
このウオーキングイベントの主催者である、NPO法人滋賀県ウオーキング協会のスタッフが進行にあたりました。

bw2014-1-E

はじめに、NPO法人滋賀県ウオーキング協会の小島会長より挨拶がありました。
この日のコースについて、注意点などが説明されました。

bw2014-1-F

続いて、嘉田由紀子滋賀県知事によるウオーカーたちへの激励の言葉。
本日のコース道中で、湖国三大祭りのひとつ「山王祭」が開かれているため、お祭りの説明もいただきました。
毎年4月12日~14日がクライマックスを迎えるお祭りです。

bw2014-1-G

JR大津駅の副駅長様からも、ご挨拶をいただきました。
激励のおことば、ありがとうございました!!

bw2014-1-H

そろそろ出発の時間が近づいてきました。
スタッフ指導の元、準備体操をします。
この日駆けつけた、滋賀県イメージキャラクターの「うぉーたん」も、一緒に準備体操しましたよ。

bw2014-1-I

出発前に、グループごとに記念撮影。
まずは、始めに出発するAグループ。
歩行時速約6.5kmと、速いスピードで歩きます。

bw2014-1-J

次にBグループ。
歩行時速約5.5km。
一番人数が多いグループです。
大人数でも安全に歩けるよう、スタッフが配置されています。

bw2014-1-K

最後にCグループ。
歩行時速約4.5km。
ウオーキング初心者の方や、周りの景色を楽しみながら歩きたい方は、このグループがお勧めです。

bw2014-1-L

全グループの記念撮影をしている間に、先頭のAグループはどんどん先に進んでいました。
コースをショートカットして電車で先回りし、下阪本の酒井神社前から合流させていただきました。

bw2014-1-M

JR比叡山坂本駅にて。
この先は、山王祭が開催されており、人通りが多く混雑しているため、通過するときの注意点などが、スタッフより説明されました。
お祭りは、ウオーキングの後でゆっくりお楽しみください♪♪とのことでした。

bw2014-1-N

この先には、本日唯一のビワイチスタンプポイントの「坂本観光協会」があります。
大きい道を歩く時は歩道を歩きますが、他の通行の邪魔にならないように、スタッフはもちろん参加者からも「道を空けてくださーい」の声や、笛の音が聞こえてきます。

bw2014-1-O

スタンプポイントに到着です。
「ビワイチマップ」を準備して、みなさん一列に並びます。

bw2014-1-P

スタンプを押して日吉大社の方に目をやると、山王祭で神様に供えるお花が見えました。
山王祭は、五穀豊穣を祈る日吉大社の例祭で、湖国屈指の大祭だけあり、たくさんの人でにぎわっていました。
鳥居の奥の桜も、きれいですね。
秋には、紅葉が美しく色づきます。

bw2014-1-Q

コースを先に進むと、またまたお花とすれ違いました。
4月13日の午後には「花渡り式」、夜7時からは「宵宮落し」が行われるとのこと。
烏帽子と鎧に身を固めたお稚児さん、勇ましいですね。

bw2014-1-R

お祭りの優雅な雰囲気が過ぎ去ったら、そろそろおなかがすいてきました。
今回は、JR比叡山坂本駅近くの「石積みの郷公園」でお昼ご飯をいただきます。

bw2014-1-S

公園のぼたん桜がとってもきれいに咲いていました。
ぼたん桜をみると、桜餅が食べたくなるのは私だけでしょうか・・・

bw2014-1-T

Aグループが昼食をいただき始めたころに、Bグループが比叡山坂本駅を通過していきました。

bw2014-1-U

少し時間をあけて、Cグループが通り過ぎていきました。
Aグループはそろそろ出発です。
ここから先コースを外れ、ショートカットして先回りさせていただきました。
途中から再び合流させていただいた後の様子を紹介させていただきます。

bw2014-1-V

Cグループと訪れた浮御堂。
ここの桜がきれいだとの情報を得て来たのですが・・・・桜の姿は見えません。
そのまま、グループ一行の後ろを歩いていきました。
人が一人通れるくらいの細い道を通りました。

bw2014-1-W

すると、桜!!!満開です。

bw2014-1-X

公園の下におりて、湖岸を歩いて行くと石碑がありました。
「おとせ桜」と刻まれてあり、淡海節の歌詞が刻まれていました。

bw2014-1-Y

公園に戻ると、ウオーカーさん達もみごとな桜に目を奪われているご様子でした。
そろそろ出発の時間ですよ・・・

bw2014-1-Z

堅田港の桜も見事でした。
ここまできたら、あともう少しでフィニッシュです。

bw2014-1-AA

あともう少しなんだけど・・・・・今回、最年少でお父様と一緒に参加してくれた男の子。
なんと、小学1年生。
ここまでがんばって歩いて来たけど、パパに抱っこしてもらい、少し休憩です。
でも、周りのウオーカーさん達に励まされて、すぐに自分の足で歩き始めましたよ。

bw2014-BB

ついに堅田駅!!ついにフィニッシュ!!JR堅田駅では、スタッフが花道を作り、拍手で出迎えます。

みなさま、お疲れ様でした。

フィニッシュでは、大津市の観光パンフレットと観光地図をお配りしました。(Aグループの先頭集団の方には、私の足が間に合わず、お配りできませんでしたが・・・)今回のJR大津駅から堅田駅までの間の観光情報、次回5月25日の堅田駅から北小松駅までの間の観光情報が掲載されています。

また、次回気になる観光名所やお店などがありましたら、ぜひご来訪いただき、お立ち寄りください。

今まで車では何度も訪れたことのある街も、歩いてみると、観光パンフレットなどにも載っていないような寺院や知らなかった観光名所、スイーツのお店など、新しい発見がたくさんありました。

また、ウオーカーさんとの会話の中でも、たくさんの観光情報を得ることができます。

その中で、車だとあっという間に過ぎてしまう道も、自分の足で歩いて散策すると、じっくり時間をかけて街歩きを楽しむことができるとわかりました。

「歩く=究極のエコ交通」です。

ウオーキングに何度か参加すると、不思議と歩くことが苦ではなくなった上、新たな発見があり楽しく感じるようになりました。

ウオーキングで訪れた街を、再度同じように電車で訪れて歩いてみて「エコ交通の旅」をのんびり楽しんでみたいと思います。

いつもは車で通り過ぎてしまう自宅付近も、通ったことのない道をあえて選んで歩いてみたら、新しい発見がいっぱいあるかもしれませんね。