文字サイズ

琵琶湖一周健康ウオーキング

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

琵琶湖一周完歩を目指す方も、試しに1コースという方も、みんなで歩くと楽しいですよ!楽しくビワイチしませんか?
 

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」第6回以降の開催について

第6回以降のコースは、予定通りの行程で開催いたします。

集団歩行から自由歩行にするなど、従来の「琵琶湖一周健康ウオーキング」から変更点が多々ございますが、参加者のみなさまとスタッフの健康と安全を第一に考慮し、感染予防対策を講じ判断いたしております。

また、今後の状況によっては、やむをえずイベントを中止する場合や内容を変更して開催する場合がございますのでご了承ください。

なお、ウオーキングイベントの開催については、主催者のNPO法人滋賀県ウオーキング協会のホームページでおしらせしておりますので、各自ご確認ください。

これからも、安全で楽しいウオーキングが開催できるよう、正しく感染予防対策に取り組み工夫改善を講じてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちいたしております。

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」第5回コースは、内容を変更して開催しました

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」7月19日(日)の第5回コースは、感染症拡大のリスクと熱中症のリスクを鑑み、予定しておりました内容を変更し開催いたしました

この4月から「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」がスタートする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、第1回コースから第4回コースまでが中止となり、参加を予定していた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

当初予定していた行程から距離を短くし、集団歩行から自由歩行のウオーキングと変更するなど様々な変更点がございましたが、参加者のみなさまのご協力の元「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」はスタートを切ることができました。

今後も安全で楽しいウオーキングを開催するため、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◆新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」第1回コースから第4回コースは中止しました

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、第1回コースから第4回コースの開催を中止いたしました。

参加を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、参加者の皆様と大会スタッフの安全と健康、また感染拡大のリスク回避を最優先に考慮し判断いたしました。

ご理解・ご協力くださいましてありがとうございました。

◆新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

現在中止になっている第1回から第4回コースについての取り扱い(日を振り替えて実施するか等)は、今後の状況に応じて対応を検討し、決まり次第、主催者のNPO法人滋賀県ウオーキング協会のホームページなどでお知らせいたします。

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」前期コースの参加者を募集中です

JRの駅~駅へ琵琶湖を一周する「琵琶湖一周健康ウオーキング」は、「琵琶湖一周健康ウオーキング」と名前がついてから10回目の開催となります。

「今回で琵琶湖10周目!!」というウオーカーさんもおられますが、ウオーキング初心者の方も多く毎回200名を超えるウオーカー達が集まり、楽しく歩いています。

「琵琶湖一周健康ウオーキング」の魅力は、なんといっても四季を通じて琵琶湖の雄大さと美しさを感じながら歩くことが出来るところ!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、第1回コースから第4回コースまで中止することと決定いたしましたが、第5回コースは、内容を一部変更して開催いたしました。

琵琶湖一周を完歩されたウオーカーでも、リピートして参加している方が多いのは、何度歩いても、いつも新しい琵琶湖の魅力を発見でき、美しい風景、美しい琵琶湖を楽しむことができるからではないでしょうか。

一緒に「日本一の湖・琵琶湖」を、堪能してみませんか?

さあ、あなたも「Let’sビワイチ!!」

「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」

琵琶湖一周約250kmを14回に分けて歩きます。

ウオーキング当日は、これまで集団歩行していましたが自由歩行に変更いたしましたので、ご自身のスピードで歩くことができます。

超健脚のウオーカーも多く参加しておられますが、ウオーキング初心者の方も多く参加しておられますので、初めて歩く方でも気軽に参加していただけます。

何かスポーツを始めたいと思っている方、みんなで歩くと楽しいですよ!

現在の募集は、第6回から第7回までのコースです。

試しに1コースという方から、琵琶湖一周完歩に挑戦される方まで、たくさんのご応募をお待ちしています!

◆「琵琶湖一周健康ウオーキング2020」の詳細について

コースおよび日程
日程 コース 歩程 応募締切り日
1 4月26日(日曜日) 大津駅※1~瀬田駅 約13km 開催中止
2 5月24日(日曜日) 瀬田駅~草津駅 約14km 開催中止
3 6月7日(日曜日) 草津駅~堅田駅※2 約20km 開催中止
4 6月28日(日曜日) 堅田駅※3~近江八幡駅※3 約22km 開催中止
5【変更あり】 7月19日(日曜日) 【変更】近江八幡駅~近江八幡駅※4 【変更】約14km 受付終了
6 8月23日(日曜日) 能登川駅~彦根駅 約20km 8月11日(火曜日)
7 9月13日(日曜日) 彦根駅~長浜駅 約15km 8月31日(月曜日)
8 10月18日(日曜日) 長浜駅~高月駅 約19km 現在受付しておりません
9 11月8日(日曜日) 高月駅~近江塩津駅 約17km 現在受付しておりません
10 11月29日(日曜日) 近江塩津駅~マキノ駅 約20km 現在受付しておりません
11 12月13日(日曜日) マキノ駅~安曇川駅 約17km 現在受付しておりません
12 1月24日(日曜日) 安曇川駅~近江舞子駅 約16km 現在受付しておりません
13 2月14日(日曜日) 近江舞子駅~堅田駅 約18km 現在受付しておりません
14 3月21日(日曜日) 堅田駅~大津駅 約18km 現在受付しておりません

※1:第1回の出発地は滋賀県庁です(大津市京町4-1-1)。

JR大津駅より徒歩でお越しください。(詳しくは「※1:第1回コースの出発地について」をご覧ください)

※2:第3回の着地点は、JR堅田駅またはショッピングモール「ピエリ守山」からお選びいただけます。

詳しくは「※2:第3回コースの着地点について」をご覧ください。

※3:第4回の出発地と着地点をお選びいただけます。

詳しくは「※3:第4回コースの出発地と着地点について」をご覧ください。

※4:第5回の着地点は、JR近江八幡駅または長命寺港公園からお選びいただけます。

詳しくは「※4:第5回コースの着地点について」をご覧ください。

★第5回コースの、「長命寺港公園」出発のコースは取りやめになしました。

今までの琵琶湖一周健康ウオーキング

「ビワイチ観光ウオーキング」の認証制度は、2019年(平成31年)3月31日をもって、終了いたしております。

詳細につきましては、公益財団法人びわこビジターズビューロー「ビワイチ観光ウオーキング」のページ(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部交通戦略課
電話番号:077-528-3681
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:hc00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。