文字サイズ

令和2年度 業務従事者届(保健師・助産師・看護師・准看護師)

令和2年度は、保健師・助産師・看護師・准看護師の業務従事者届の実施年です。

 免許を保有し、業務に従事する保健師・助産師・看護師・准看護師の方は、法律(保健師助産師看護師法 第33条)により2年ごとの年の12月31日現在における氏名や住所等を、就業場所を管轄する保健所に届け出ることが義務付けられています。

 本年はこの実施年に当たりますので、該当する方は必ず届出を行ってください。

 また、この届出によって得られたデータは、滋賀県の看護職員確保対策を推進する上で、大変
貴重な資料となるものです。忘れずに届け出てください。

1 届出義務者

令和2年12月31日現在滋賀県内で保健師・助産師・看護師業務に従事している方。

※休職中や休暇中の方でも、雇用関係のある方(就業先を退職していない方)は届出が必要

2 届出の期限

令和3年1月15日までに、必ず就業場所を管轄する保健所
『電子申請』もしくは、「届出用紙』のいずれか一方で届け出てください。

3 届出の方法

簡単・便利な電子申請はじめました!

しがネット受付サービスのQRコードです。(別ウィンドウで開く)
↑QRコードから今すぐ申請!(別ウィンドウで開く)

保健所にいかなくても、自宅で職場で通勤途中に、

スマートフォン・PCから簡単に届出ができる!

簡単便利でお手軽な電子申請をはじめました。

←左記の「QRコードを読み取る」か、
 「QRコードをクリック」していただくと、
 申請画面につながります。

 

 ※申請には、各種免許の登録番号や登録年月日が必要となります。お手元に免許証等を御準備
いただき、申請作業を行ってください。

紙での提出を行う場合は、勤務場所を所管する保健所まで届け出てください。

保健所一覧

各保健所保ホームページは、こちらからどうぞ

大津保健所 ○草津保健所 ○甲賀保健所 ○東近江保健所 

彦根保健所 ○長浜保健所 ○高島保健所

御質問等は、就業場所を管轄する保健所にお問合せください。

届出様式、記載要領、記載例

届出様式がお手元にない方は、電子での申請もしくは、
お近くの保健所での入手または
こちらからダウンロードし印刷してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。