文字サイズ

滋賀県看護職員修学資金制度の案内

※現在2次募集受付中です。提出期日は養成施設により異なりますので、各養成施設の担当部署の指示に従ってください。

滋賀県看護職員修学資金とは、滋賀県看護職員貸与条例および同条例施行規則に基づき、現在看護師等養成施設に在学する方で、卒業・修了後、滋賀県内の一定の施設で看護職員として仕事をしたいと考えている方に、滋賀県が勉学を続けるのに必要な資金をお貸しする制度です。
お貸しした資金は、卒業・修了後、原則として全額返還していただきますが、一定の条件を満たした場合に限り、返還しなくてもよいこととなります。
詳細は、制度案内をご覧ください。

※高等学校・専攻科5年一貫教育校に在学する者は、4・5年次の2年間のみ貸与を受けることができます。

1. 看護師等養成施設

2. 認定看護師教育課程

令和2年度の貸与については、休止します。
なお、認定看護師資格取得のために施設が負担する経費(入学金、受講料)を補助する事業があります。
詳細については、所属の施設を通じて当課までお問い合わせください。

3.申請方法

以下のボタンからご確認ください。

修学資金申請
お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療政策課
電話番号:077-528-3611
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:ef00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。