文字サイズ

医療費適正化計画について

本県では、高齢者の医療の確保に関する法律の規定に基づき、平成20年3月に「滋賀県医療費適正化計画」を策定し、以後、見直しを行いながら、県民の健康保持の推進や医療の効率的な提供の推進に関する目標を定め、医療費の適正化のための取組を進めています。

第4期滋賀県医療費適正化計画

第3期滋賀県医療費適正化計画

第3期医療費適正化計画の進捗状況

毎年度、第3期医療費適正化計画の進捗状況について公表しています。

第2期滋賀県医療費適正化計画

第2期医療費適正化計画の実績評価

本県では、高齢者の医療の確保に関する法律の規定に基づき、第2期計画の終了年度の翌年度となる平成30年度に計画の実績に関する評価を行い、その結果を取りまとめました。

 ※特定健康診査・特定保健指導の実施率及び国民医療費等の平成29(2017)年度実績が公表されたため、令和3(2021)年3月にこれらの実績を追記しました。(参考値)として記載しています。

第2期医療費適正化計画の進捗状況

毎年度、第2期医療費適正化計画の進捗状況について公表しています。

第1期滋賀県医療費適正化計画

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療保険課
電話番号:077-528-3571
FAX番号:077-528-4862
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。