文字サイズ

国保財政

このページでは、滋賀県の国民健康保険の財政状況に関する資料等を掲載しています。

国民健康保険事業特別会計について

(令和6年度予算)

滋賀県国民健康保険事業特別会計の予算に関する資料を掲載します。

(令和4年度決算)

滋賀県国民健康保険事業特別会計の決算に関する資料を掲載します。

標準保険料率の公表等について

国民健康保険法第82条の3第1項および第2項の規定により算定した標準保険料率を、同条第4項の規定により公表します。また、県内市町の実際の保険料率も併せて掲載します。

国民健康保険財政安定化基金について

都道府県単位化後の国民健康保険の財政の安定化を図るため、平成27年度に国民健康保険財政安定化基金を設置しました。本基金は、県において保険給付額が見込みを上回った場合や、市町において保険料(税)の収納不足が生じた場合、または保険料(税)の著しい上昇を抑制するために活用するものです。国民健康保険財政安定化基金管理運営要領第3条に基づき造成状況を公表します。

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療保険課 国民健康保険係
電話番号:077-528-3576
FAX番号:077-528-4862
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。