文字サイズ

マンション管理基礎セミナーを開催しました!

 令和元年9月28日(土)に草津会場(フェリエ南草津)で、令和元年10月5日に大津会場(明日都浜大津)でマンション管理基礎セミナーを開催し、延べ101名の方にご参加いただきました。

 今年度もマンション管理に関わるたくさんの方にご参加いただきました。また、参加していただいた方の多くが、非常に熱心に講師の先生のお話に耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。

〇草津会場

第1部では、マンション管理センターの大阪支部長の長田康夫様より、新役員の方がマンション管理に携わるうえで知っておくべき、法令の解説や実際に起こった質問をもとにしたトラブルの対処方法などをお話しいただき、第2部では、一級建築士・マンション管理士の服部正登様より、マンション大規模修繕をするうえで問題となる、不適切コンサルタント問題の現状と適切なコンサルタントを選定する方法などを解説いただきました。

参加者からは、「基本が分かって本当に来てよかった」、「毎年、理事会の役員が変わるので初めての役員は参加したい」との感想をいただきました。

〇大津会場

第1部では、大阪市立大学名誉教授の梶浦恒男様より、様々な具体的な事例をもとに、マンション管理におけるコミュニティ形成の重要性とコミュニティ形成の方法をご講演いただき、第2部では、西京極大門ハイツの管理組合法人前理事長の佐藤芳雄様より、実際に管理に携わった経験をもとに様々な角度からマンションを適切に維持管理していくための方法をご講演いただきました。

参加者からは、「様々な事例が当てはまり、今後活用すべき内容が多くあった。」、「自分のマンションへの展開に有用なお話だった」との感想をいただきました。

お問い合わせ

土木交通部 住宅課 奥谷安奈
電話番号:077-528-4235
FAX番号:077-528-4911
メールアドレス:house-kikaku@pref.shiga.lg.jp