文字サイズ

平成30年住生活総合調査の実施について

住生活総合調査および同拡大調査に御協力下さい

国土交通省では、12月1日、全国各地において「平成30年住生活総合調査」を実施します。また、滋賀県においては、県内の詳細な調査結果を得るために、調査対象世帯を追加した「同拡大調査」を実施します。

この調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的とした5年周期の統計調査です。

今回は、平成30年10月に実施された住宅・土地統計調査(総務省)に回答いただいた世帯の中から一部を抽出し、全国で約12万世帯を対象に行うこととしており、本県でも、一定の抽出方法により無作為抽出した世帯の皆様に回答をお願いすることとなっています。

国土交通省実施分の調査票は平成30年11月24日から配布いたします。また、県実施分の調査票は平成31年2月1日から配布いたします。回答をお願いする皆様には重ねてお手数をおかけすることとなりますが、御協力のほどよろしくお願いいたします。

インターネット回答のご案内

住生活総合調査 拡大調査は、「しがネット受付サービス」での回答が可能です。期間中はいつでもご都合の良い時間に回答が可能なため、是非ご活用ください。

※ご回答いただく際は、調査票に記載された「調査対象者ID」および「パスワード」が必要となります。

インターネットでご回答いただく場合であっても、回答終了時まで調査票は大切に保管してください。

(セキュリティ保護のため、原則としてID、パスワードの再発行はいたしかねます)

インターネットでの回答は平成31年2月14日(木曜日)までにお願いします。

インターネット回答の手順

(1)「しがネット受付サービス」へアクセスします。

しがねっと受付サービス(外部サイトへリンク)

(2)画面上部の「ログイン」をクリックまたはタップします。

(3)ポストに投函させていただいた調査関係書類の「調査票」の1ページ目上部に記載された「ログインID」および「パスワード」を入力し、ログインをクリックまたはタップします。

(4)調査説明等をご確認のうえ、しがネット受付サービス利用規約をご理解いただけましたら、「同意する」をクリックまたはタップします。

(5)各設問への回答を入力します。回答が終了したら、「確認へ進む」をクリックまたはタップしてください。

回答データの一時保存をクリックまたはタップすると、その時点までの回答の一時保存が可能です。

一時保存した回答回答データの読込みをクリックまたはタップすると、回答を再開できます。

(6)入力内容に誤りがなければ「申込む」をクリックまたはタップしてください。

調査の概要

調査の目的

住生活総合調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的として調査するものです。

今回の調査では、住宅や世帯の実態を把握する住宅・土地統計調査(総務省)に回答された世帯を対象とし、両調査のデータをひも付けて集計・分析することにより、今後の施策の推進に必要な基礎資料を効率的に得られるよう工夫しています。

調査の期日

調査は、平成30年12月1日現在により行います。

調査の対象

調査は、平成30年住宅・土地統計調査に回答された世帯から抽出した世帯について行います。

調査の沿革

昭和35年、41年、44年、48年、53年、58年、63年、平成5年、10年、15年、20年、25年

(昭和48年以降は、住宅・土地統計調査と同年に、5年ごとに実施。)

調査の機関等

国土交通省実施分は同省が主管し、同省から業務を委託された民間事業者が実施します。

本県実施分は本県が主管し、本県から業務を委託された民間事業者が実施します。

調査の方法

調査は、ポスティングにより調査票を配布し、郵送またはオンラインにより回収いただく方法により行います。

主な調査項目

1.現在の住宅と、住宅まわりの環境の評価について

2.現在のお住まい、以前のお住まいについて

3.今後のお住まい方について

調査結果の公表

調査の結果は、全国のほか、地方ブロック別、市部・郡部別にまとめられ、ホームページ上で公表されます。これらの結果は、住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上での基礎資料として利用されるとともに、広く国民および県民一般の利用に供されます。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部住宅課 
電話番号:077-528-4235
FAX番号:077-528-4911
メールアドレス:house-kikaku@pref.shiga.lg.jp