文字サイズ

滋賀県子育て応援住宅認定制度

滋賀県では、子育てしやすい間取りや設備、子育てに関するサービスの提供など、ハード・ソフト両面の配慮に加え、立地環境においても子育てしやすいすまいを「子育て応援住宅」として認定することで、子育てに適した住環境の整備を促し、子育てしやすいすまい・まちづくりを推進します。
「子育て応援住宅認定マーク」のついた物件を「選びやすい」住宅として、住宅購入を検討される際のひとつの指標としてお役立てください。
なお、認定の対象となるのは、「新築の戸建て分譲住宅団地」「新築の分譲マンション」です。
住宅購入をお考えのみなさまへ

事業者のみなさまへ(子育て応援住宅の認定を考えておられる事業者のみなさまはこちらのページをご覧ください。)

認定を受けた住宅は、この「子育て応援住宅認定マーク」を使って表示することができます↓

子育て応援住宅認定マーク

※このマークは公募によって選ばれた作品であり、著作権は滋賀県に帰属します。
取扱の際には、「滋賀県子育て応援住宅 」をご参照ください。

以下に認定基準の一例をお示しします。

ハード(建物や設備)に関する基準

〇子どもが事故を起こしにくい仕様になっていること(住居内:段差の解消、滑りにくい床材、開口部での指はさみ防止、コンセント等の感電防止、 等)(マンション共用部:バリアフリー、危険箇所への侵入防止、高所からの転落防止 等)

〇子育てしやすい仕様になっていること(住居内:対面キッチン等の子どもの様子が確認できる設備や間取り、ゆとりある収納 等)(マンション共用部:子どもが使いやすい自転車置き場の設置、キッズルーム・プレイロット等の設置 等)

〇防犯対策がとられていること

ソフト(事業や取組)に関する基準

〇分譲事業者等により、地域住民との交流イベント等が開催されること

〇自治会・町内会活動が継続的に実施されること

〇子育て支援サービス等が継続的に提供されること(ハウスクリーニング、保育所への送迎 等)

立地に関する基準

〇保育園、幼稚園や小学校が近くにあること

〇子どもが遊べる公園等が近くにあること

〇子どもが受診できる病院、診療所が近くにあること

〇日用品が購入できるスーパーマーケット等が近くにあること

滋賀県子育て応援住宅認定制度に賛同し、協力していただいている支援団体の一覧です。

協力支援団体一覧

協力支援団体一覧
支援団体名称 支援内容
株式会社滋賀銀行 滋賀県より認定を受けた「子育て応援住宅」を購入される場合、ご利用になる住宅ローンの金利を引下げします。(金利プランの引下げ条件に追加)
湖東信用金庫 滋賀県より認定を受けた「子育て応援住宅」を購入される場合、ご利用になる住宅ローンの金利引き下げ項目のひとつとして、引下げ致します。具体例:「子育て応援住宅の認定」-0.3%
株式会社関西みらい銀行 滋賀県の「子育て応援住宅」の認定を受けた住宅を購入される場合、お引取内容に応じて住宅ローン金利を優遇(引き下げ)いたします。
JAバンク滋賀 「滋賀県子育て応援住宅」の認定を受けた住宅を建設・購入する際に、JAで住宅ローンをお借入れの方に農産物を贈呈します。問い合わせ先:077-527-5411(JAバンク滋賀信連ローンセンター担当)

子育て応援住宅認定プラン(株式会社滋賀銀行)(外部サイトへリンク)
湖東信用金庫(外部サイトへリンク)

※支援内容のリンク先については、外部サイトが含まれます。リンク先でのトラブル等については各支援団体にご連絡ください。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部住宅課 
電話番号:077-528-4235
FAX番号:077-528-4911
メールアドレス:hb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。