文字サイズ

北の近江振興プロジェクトの推進について

県北部地域(長浜市・高島市・米原市)の振興の取組について

滋賀県では、これまでから各分野において、県北部あるいは県全体を対象とする施策の中で県北部地域の振興に資する取組を実施していますが、県内で先行する課題への対応、地域事情を踏まえた振興、北部における様々な機会を生かした振興を進めるとともに、地域の特性や魅力を生かしたさらなる振興のため、令和5年度より県湖北合同庁舎内に『北の近江振興事務所』を設置し、『北の近江振興プロジェクト』に取り組んでいます。

北の近江振興プロジェクトの目指すべき姿

移住者と施策による関係人口の創出3千人を目指します。

北の近江振興プロジェクトの目指すべき姿

「目指すべき姿」実現のための三つのアプローチと三本の推進軸

「目指すべき姿」の実現に向け、三つのアプローチと三本の推進軸の視点で活動しています。

■三つのアプロ―チ

1.住み続けたくなる還りたくなる北部へ

2.挑戦する若者が育ち・集う北部へ

3.訪れたくなる北部へ

■三本の推進軸

1.総合プロジェクト(県が分野・テーマを設定し、地域連携のもと取組を展開)

2.特別プロジェクト(総合プロジェクトと相乗効果を生み出そうとする市の取組を支援)

3.県北部地域におけるプロジェクトの実施に向けた、多様な団体や事業者等との連携・協働

北部地域

クラウドファンディング活用型北の近江振興事業補助金について

クラウドファンディングを活用して滋賀県北部地域(長浜市・高島市・米原市)の活性化を図るための事業や活動等を実施される際、クラウドファンディングにかかる手数料の一部を補助します。詳細は以下のページよりご確認ください。

クラウドファンディング活用型北の近江振興事業補助金

お問い合わせ先

県北部地域(長浜市・高島市・米原市)の振興の取組について、ご質問や県との連携等のご相談がある方は、以下の問い合わせ先へご連絡ください。


 【お問い合わせ】

滋賀県総合企画部新駅問題対策・特定プロジェクト推進室(北の近江振興事務所)

住所:〒526-0033滋賀県長浜市平方町1152-2(滋賀県湖北合同庁舎3階)

TEL:0749-53-2801

MAIL:[email protected]


Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。