文字サイズ

滋賀の眺望景観ビューポイント 募集

滋賀県内の守り育て楽しむことができる眺望景観ビューポイントを募集します。

皆様のご応募の中から、来夏行う一般投票を参考に「滋賀の眺望景観ビューポイント」を選定し、

滋賀の景観を守り育てる施策に活用します。

お知らせ

令和3年9月29日よりしがネット受付サービスでもご応募いただけるようになりました。

※ページ下部「応募にあたっての注意事項」をご確認の上、ご応募ください。

募集対象

「滋賀県内の守り育て楽しむことができる眺望景観ビューポイント」

眺望景観とは、特定の場所から眺めることができる、一定のひろがりと奥行きのある風景であり、

今回の募集においては、以下の条件を満たす風景を対象とします。

【1】自然(山並み、田園、河川、琵琶湖等)や街並みを含んだ風景であること

【2】ビューポイントから見える、【1】に示した風景の範囲がおおよそ2km以上であること

【3】(写真付きでご応募いただける場合)【1】に示した風景以外の被写体(電車、花、建築物等)の写真に占める割合が、おおよそ5割以下であること

※詳細は上記PⅮFファイル(滋賀の眺望景観ビューポイント募集!)の2ページ目をご覧ください。

募集期間

令和3年9月1日(水)~11月30日(火)

応募資格

どなたでもご応募いただけます。(※県内在住・在勤は問いません)

応募方法

Eメールでの応募

下記2点(【1】のみでも応募可)をEメールにて送付してください。

【1】応募用紙(下記からダウンロードできます)

【2】ビューポイントから見た眺望景観をイメージできる写真(データ形式はjpegとします)

※複数応募の場合、【1】と【2】の対応関係がわかるように送付してください。

送付先

メールアドレス:fukei-shiga@pref.shiga.lg.jp

滋賀県都市計画課景観係あてに送付してください。

しがネット受付サービスでの応募

令和3年9月29日より、しがネット受付サービスでもご応募いただけるようになりました。

※スマートフォンからのご応募は、こちらの方法をおすすめします。

下記の「応募にあたっての注意事項」をご確認の上、ご応募ください。

応募にあたっての注意事項

※応募前に必ずご確認ください

・眺望景観をイメージできる写真は、応募者が権利を有する写真に限ります。

・応募後は、応募者は応募写真にかかるあらゆる権利を放棄するものとします。

・特定の個人が識別できる写真は避けてください。

・危険な場所(立入禁止エリア等)からの写真撮影は行わないでください。

・応募された写真をトリミング等、加工して使用する場合があります。

・応募された眺望景観・ビューポイント・写真を本取組において必ず採用できるわけではありません。

・応募にかかる個人情報は、当事業以外の目的で使用することはありません。

・応募者は、上記注意事項を了承の上、応募したものとします。

お問合せ先等

実施

滋賀県景観行政団体協議会

(滋賀県・大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・高島市・東近江市・米原市)

協力

日野町・竜王町・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町

公益社団法人びわこビジターズビューロー

お問合せ先

滋賀県土木交通部都市計画課景観係

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号(滋賀県庁新館5階)

TEL : 077-528-4184

Email : fukei-shiga@pref.shiga.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。