文字サイズ

エコ通勤優良事業所認証の取得

滋賀県庁では、これまでからもノーマイカーデーの取組みやバスや鉄道等の公共交通機関や自転車、徒歩等によるエコ通勤に取り組んできたところですが、さらに県職員が率先してエコ通勤に取り組むために、平成27年2月27日付で「エコ通勤優良事業所」の認証を取得しました。

エコ通勤優良事業所認証制度とは

エコ通勤に関して高い意識を持ち、エコ通勤に関する取組みを積極的に推進している事業所を認証・登録し、その取組みを国民に広く紹介する制度です。

詳しくは、交通エコロジー・モビリティ財団「エコ通勤」のページ(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

実施主体:公共交通利用促進等マネジメント協議会(認証制度事務局:国土交通省、交通エコロジー・モビリティ財団)

認証ロゴ

滋賀県では、県民の意識とライフスタイルを、マイカー中心から公共交通を中心とした「エコ交通」へと転換を図るため「エコ通勤」の普及に取組んでいます。

県内事業所へのエコ通勤普及活動のページ

滋賀県の登録内容

  1. 事業所名
    滋賀県庁本庁舎
  2. 登録日(有効期限2年)
    平成27年2月27日(令和3年2月28日)
    ※近畿府県の府県庁として初(全国の都道府県庁では、7番目)
  3. 認証内容(取組み目標)
  4. 登録証

近畿運輸局の優良事業者表彰を受賞

滋賀県内の「エコ通勤優良事業所」の認証事業所の拡大に貢献したことや、滋賀県庁内で「エコ通勤チャレンジ」の実施などで、職員の公共交通機関での通勤を促す取組を進めた結果、CO2削減に大きな成果を出していることが評価され、平成29年度 国土交通省近畿運輸局「交通関係環境保全優良事業者等表彰」を受賞しました。

表彰式
表彰状

関連ページへのリンク

お問い合わせ

滋賀県土木交通部交通戦略課 
電話番号:077-528-3681
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:hc00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。