文字サイズ

エコ通勤チャレンジ事業

滋賀県では、県民の意識とライフスタイルを、マイカー中心の移動から公共交通を中心とした「エコ交通」へと転換を図るため、「エコ通勤」の普及に取組んでいます。

さらに「エコ通勤」を「職場の健康づくり」を推進する取組みとして県内全域に広め、滋賀県内の事業所にも広く呼びかけていくため、滋賀県職員の率先した取組みと意識の転換を推進していくため、滋賀県庁本庁舎職員を対象に「エコ通勤チャレンジ事業」を実施しています。

エコ通勤チャレンジ

滋賀県では、平成27年2月に県庁本庁舎において、国の「エコ通勤優良事業所」の認証を取得し、「エコ交通」の推進を図る率先した取組みを継続しています。

この取組みの一環として、平成27年度より1年のうち2ヶ月を「エコ通勤実践強調月間(エコ通勤チャレンジ月間)」と定め、滋賀県職員に「エコ通勤」の実践を呼びかけています。

平成30年度のエコ通勤チャレンジでは、「エコ通勤」を「職場の健康づくり」や事業所の「健康経営」につながる取組みとしても呼びかけていきます。全国健康保険協会(協会けんぽ)滋賀支部のご協力を得て「びわ湖一周チャレンジシート」を滋賀県エコ通勤チャレンジに合わせてカスタマイズしたものを活用しながら、「エコ通勤」を楽しく、健康に、達成感を感じながら実践していきましょう!

平成30年7月の「エコ通勤チャレンジ」

関連ページへのリンク

お問い合わせ

滋賀県土木交通部交通戦略課
電話番号:077-528-3681
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:hc00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。