河川愛護

河川愛護とは

川は、私たちが暮らしてゆくために必要である貴重な水を運んでくれます。また清らかな水の流れと緑ある水辺は、私たちの生活をうるおいのあるものにしています。私たちがこの財産を未来へつなげるために川を美しく保ち、正しく安全に利用するほか、川を愛し、護っていくことが大切です。このような思いを河川愛護思想といいます。

河川清掃作業中の様子の画像です。
清掃活動に参加される皆さん

河川愛護活動事業委託制度

平成16年度までの25年間、河川愛護思想の普及を図ることを目的に、河川愛護補助金制度により補助金を交付してきました。

平成17年度からは、これまでの普及啓発で河川愛護思想が一定の定着をみたと考えられることから制度を見直し、河川愛護の思いを持つ住民の方々と市町が協力して河川の除草や清掃に取り組まれる地区については、滋賀県と地元市町が委託契約を結び、所要の経費を県がお支払いすることになりました。

新たに河川の除草や清掃等の活動や、川への通路・階段設置を希望される場合には、地元市町の担当課にご相談ください。

滋賀県内市町村連絡先

河川愛護知事表彰制度

滋賀県では、河川愛護活動への関心向上のため、平成23年度より知事表彰制度を設けました。河川愛護活動に5年以上継続して顕著に取り組まれた団体に対し、感謝状を授与しております。

これまでの被表彰者は、下記のとおりです。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部流域政策局河川・港湾室
電話番号:077-528-4161
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:ha04@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」