文字サイズ

ビワイチ整備の基礎知識 ~自転車通行空間の整備~

「ビワイチ」の通行ルールについて、テレビ滋賀プラスワンで紹介しています。

「ビワイチ」の前に、ぜひご覧ください!!

テレビ滋賀プラスワン「ビワイチ」の通行ルール
画像をクリックすると紹介VTRへリンクします!

1.「ビワイチ」には2つのコースがある

「ビワイチ」では、誰もが安全・安心に楽しめるルートとなるよう、走行レベルに応じて低速・上級の2つのコース設定を行い、それぞれのコースに合わせた通行空間の整備を進めています。

※ 低速コース:家族連れなどサイクリングの初・中級者が地域の魅力に触れながら、ゆっくりと

  走行するコースです。

  交通量の少ない車道、自転車歩行者専用道路、公園内通路等を走行します。

  上級コース:スポーツとしてサイクリングを楽しむ上級者用のコースです。

  原則、車道を走行します。

※ 低速コースは、国土交通省自転車活用推進本部が指定するナショナルサイクルルート」

  第1号に選ばれました!!

低速コース(自転車歩行者専用道路)
低速コース(公園内通路)
上級コース(車道)

「ビワイチ」ルート全体における低速コースと上級コースの位置については、「ビワイチ サイクリングマップ」で確認できます。

2.「ビワイチ」ルート上の案内

「ビワイチ」ルート上では、誰もが迷わずサイクリングを楽しめるように、看板や路面表示により様々な案内をしています。

〇 起終点がわかる看板

起点
  
終点

〇 距離標(終点までの距離がわかります)

終点まで155km
  
終点まで165km

〇 主要交差点・分岐点には、案内する看板と路面表示を設置しています。

低速・上級分岐点(看板)
低速・上級分岐点(路面)

〇 その他、走行中に注意が必要なところには看板と路面表示を設置しています。

合流部走行注意
  
狭い!ゆっくり!

〇 主要地・観光地への案内看板も設置しており、あとどれぐらいで到着するかがわかります。

☆ ルート沿いには、様々な魅力的なスポットがありますので、ぜひ立ち寄ってください!!

観光案内 1
  
観光案内 2

3.「ビワイチ」の通行ルール ~青線の意味は?~

自転車交通量の多い道路等では、自転車の通行位置と方向を明示して自転車の安全な通行を促すために矢羽根型の路面表示が設置されています。

「ビワイチ」では矢羽根型の路面表示に加え、県独自の取組として、ルート案内と自転車の走行位置を示す役割を持った青線の路面表示を設置しています。

「ビワイチの通行ルール」ポスターのダウンロードはコチラ

お問い合わせ
土木交通部 道路保全課 歩行者・自転車安全係
電話番号:077-528-4133
FAX番号:077-528-4903
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。