文字サイズ

滋賀県歩道整備マニュアル

滋賀県歩道整備マニュアルとは

滋賀県では、県民の皆さまとの協働により、これからの道づくりの基本方針を明らかにした『滋賀県道路整備マスタープラン』(以下、マスタープラン)を平成15年4月に公表しました。
マスタープランの中では、道路整備の基本方針の中に「誰もが利用しやすく、人に優しい道路整備」、「交通事故の抑制」を掲げております。
その基本方針を実現するため、従来から滋賀県が標準としてきた歩道形式の構造、歩道設置基準等について再検討することとしました。
そこで、滋賀県では学識経験者や道路利用者からなる「滋賀県歩道整備マニュアル検討委員会」において、歩道のデザインなどを検討していただき、その意見を反映し、具体的な計画策定や設計施工の基準とする『滋賀県歩道整備マニュアル』を策定しています。

滋賀県歩道整備マニュアル(平成26年3月改訂版)

滋賀県歩道整備マニュアル検討委員会

<注意事項>PDFファイルが画面上に表示されない場合は、パソコンにダウンロードしてください。

道路課のトップページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。