文字サイズ

北川ダム地域交流プロジェクト

地域交流プロジェクト

北川ダム建設事務所では、地域の方々に事業の周知と理解を深めるとともに地域との交流を図る目的で、地域交流プロジェクトを行っています。

北川ダム建設事業 ゴミゼロ作戦

平成19年7月に、地元自治会、工事・委託業務等施行業者と県が協働して主に工事施行地域内の道路の清掃活動をおこないました。この清掃活動は今年で7年目になりますが、今年度は、地元自治会5名、工事・委託業務等施行業者25名、事務所職員6名で、道路のポイ捨てごみの収集を行いました。例年は、道路と河川の清掃を行っていますが、今回は、河川が増水していたため道路のみの清掃となりましたが、それでも多くのゴミを収集しました。

北川ダム建設事務所では、年1回の清掃活動の他にも現場へ行った時にはポイ捨てゴミの収集をしています。

ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミゼロ作戦(1)
ゴミゼロ作戦(3)
ゴミゼロ作戦(2)

北川ダムの周りに緑の森をつくろうプロジェクト

ダムの事業地に雑木林を復元する目的で、ドングリをまいて育てた苗を植樹する事業を行っています。平成19年度は5月に地元小学校の児童、工事・委託業務等施行業者と県でドングリをまき、12月には大きな鉢に植え替えをしました。また、11月には地元小学校の児童、地元自治会、工事・委託業務等施行業者と県で前年度から育てている苗と購入した苗をダム事業地に植樹し工事現場の見学も行いました。

ドングリ植え(1)
ドングリ植え(2)
ドングリ植え替え(1)
植樹(1)
植樹(2)
現場見学(1)