文字サイズ

びわ湖材を使ってみませんか?

びわ湖材を使ってみませんか?滋賀県で伐採された地域材「びわ湖材」をふんだんに使った木造公共施設など、身近なところでびわ湖材は使われています。
ここではびわ湖材の使用事例と、補助事業についてご案内します。
さわやかな木の香る空間をお楽しみいただき、そしてびわ湖材を利用して頂ければ幸いです。

イラスト

※びわ湖材とは合法性が確認できる滋賀県内の森林から伐採された原木と、その原木を滋賀県内で加工した製材品等の木材のことです。

木造公共施設

びわ湖材利用促進事業

公共性の高い施設の木造化について支援します。

  • 市町、学校法人、社会福祉法人、医療法人の作る施設の内装木質化等を支援
  • 新築、増改築、改修にあたる部材の購入費が補助対象
  • 詳しいリンク

地域の木造公共施設

多賀中学校のランチルーム

多賀中学1
多賀中学2
多賀中学3

多賀中学校のランチルームです。平成23年度にびわ湖材利用促進事業を利用されました。
さわやかな空間に、お昼ご飯がよりおいしくなりそうですね。

八日市コミュニティセンター

コミュニティーセンター
コミュニティーセンター
コミュニティーセンター

旧永源寺町産のスギをはじめ、地域の木材が使われています。ド迫力の大断面集成材は見応え十分です。

永源寺木造交流施設(東近江市)

外観
内部
内部

東近江市和南町産のスギを内装・外装とも使用した木造公共施設です。

八幡公民館(近江八幡市)

八幡公民館ホール
中庭ベンチ

玄関エントランスホールの支柱、中庭ベンチに市内奥島山国有林のヒノキを使用しています。

建物以外の利用

木の学習机等木製品利用促進事業

公共性の高い施設の木製品導入について支援します。

  • 市町、学校法人、社会福祉法人、医療法人の施設への木製品導入について支援
  • 机、いす、木製遊具等、備品の購入設置費が補助対象

地域での活用事例

木の学習机

木の学習机
机イラスト

管内では現在6つの小中学校において、滋賀県産材でつくられた木の学習机を導入されています。

バス停ベンチ(東近江市)

バス停
木のベンチ

東近江市では、路線バス「ちょこっとバス」のバス停に、滋賀県産材で作られたベンチが設置されています。

幼稚園では

幼稚園1
幼稚園2
幼稚園3

宴台や大型木製遊具、ままごとハウスなどなど…。木の優しい感触、ぬくもりが感じられます。

こんなところにもびわ湖材が

牛舎

牛舎外観
近江牛
牛舎内部

日野町では、町内にある綿向生産森林組合の間伐材で建てられた牛舎で近江牛がすくすく育っています。木の牛舎は他の素材の牛舎に比べて、牛に優しいそうです。

小屋・物置

県内産小径木使用校倉ハウス
間伐材使用物置

滋賀県産小径木・間伐材を使用した校倉ログハウスや物置が制作・販売されています。

公共工事

地域産材型枠

治山事業の型枠等に地域産材を使用しています。

びわ湖材でマイホーム!

木の香る淡海の家推進事業

さわやかな木の香る空間を、是非我が家にも、と感じられたあなたへ、びわ湖材でマイホームを建てませんか?最大40万円の助成制度があります。
詳しいリンク(外部サイト)(県産木材活用推進協議会)

施工事例1
施工事例2
施工事例3

地域材を使う運動・PRなど

東近江市産材利用促進事業(東近江市)

東近江市では、平成18年度より市内産木材を5立方メートル(立法メートル)以上使用した新築住宅に対して補助金を支出する制度を始められました。
お問い合せ先:東近江市林業事務所(0748−27−2188)

関連リンク

上記についての詳しい内容は中部森林整備事務所までお問い合わせください。

お問い合わせ

滋賀県中部森林整備事務所 
電話番号:0748-22-7718
FAX番号:0748-22-8798
メールアドレス:dj31@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。