文字サイズ

【イベントレポート】「第7回森づくり交流会ふれあいフェスタ2012」

  • とき : 平成24年(2012年)10月6日(土曜日) 10時00分~15時30分
  • ところ : 彦根市荒神山公園

10月1日は「びわ湖水源のもりの日」、10月は「びわ湖水源のもりづくり月間」です。

この月間のはじまりの10月6日に、「第7回森づくり交流会ふれあいフェスタ2012」を彦根市荒神山公園で開催しました。
本イベントは、普段森林・林業に接する機会がない、または森づくり活動の参加経験が少ない方々が、森林や林業、木材について興味を持ったり、森づくり活動に参加するきっかけとするため開催しております。
昨年に引き続き、同公園での開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ、4,000名の来場者で賑わいました。

以下に、当日の様子をご紹介します。

イベントいろいろ

森林政策課長の開会宣言でイベントがはじまりました。キャッフィーも登場してくれました。
会場は大賑わいでした。
子どもたちに大人気の木製ジャングルジムです。
定番の丸太切り体験
食品コーナーも大人気です。
大学生も熱唱してくれました。
見事なジャグリングパフォーマンスです。
子どもたちに大人気の「キャッフィー」
大盛況だった森のクイズ大会ではキャッフィーとひこにゃんが登場してくれました。
絶好調のひこにゃん。
4
森の恵みを使ったアクセサリーつくりです。
木片がアーチになりました。
迫力満点のチェーンソーアートです。完成品は抽選で来場者にプレゼントされました。
元気な子どもたちによるキッズパフォーマンスです。
森のグルメ試食会では大行列ができました。
食品コーナーは売り切れ続出でした。
子どもたちも楽しそうに太鼓をたたいています。
滋賀県産材でつくられた積み木のタワーです。
子どもたちに大人気の木工作品つくりです。
新米のつきたて餅も販売されました。
森林政策課ブースでは、「びわ湖水源のもりづくり月間」の啓発をおこないました。
森林・緑と水といのち写真コンクール入選作品の展示もおこないました。
イベントの最後は恒例の「丸太のベンチづくり競技会」です。7つのチームがベンチづくりを競い合いました。
すわりごこち抜群。
優勝は東近江チームでした。良く工夫されたすばらしいベンチでした。
抽選で切り株イスのプレゼントもおこないました。

ありがとうございました

関連リンク

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部森林政策課
電話番号:077-528-3918
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。