文字サイズ

「美の滋賀」プロジェクト推進事業

滋賀県には、琵琶湖や里山に見られる自然や環境の美や、大地からの湧き水をたたえるカバタ、伝統工芸に見られる生活の美意識、地域の暮らしに根付き、大切に守られてきた神と仏の美といった、暮らしに根付いた日常の美があるだけでなく、滋賀の福祉の歴史から生まれ育まれ、世界的な注目を集めているアール・ブリュットや近代・現代美術など、多様な美の資源が存在しています。

これら多様な美の資源を活用した地域での取組のうち、「美の滋賀」プロジェクト期間(9月~11月)に実施されるものを支援することで、県民が滋賀の美の魅力を知り、楽しむ機会を創出するとともに、取組を通じたつながりの中で美が生み出され、育まれ、守られることにより、県民の誇りとして社会や日常の暮らしに美が満ち溢れている、そのような地域の姿(「美の滋賀」)をつくることで、豊かさを実感できる滋賀の実現を目指しています。

(参考:平成24年2月発行の「美の滋賀」発信懇話会の提言)

「美の滋賀」を体感しよう!!

令和元年度「美の滋賀」プロジェクト推進事業(連携発信事業)

「美の滋賀」の取組は県内各地で開催されています。気になる取組に参加して「美の滋賀」を体感してみませんか?

掲載されている取組の他にも、様々な取組が行われています。

この秋は、あなたの身近にある「美の滋賀」を探してみてください。

“美の滋賀”を旅するパンフレット-美の滋賀trip!2019秋-

令和元年度採択団体一覧

今年度の採択団体は以下のとおりです。

※今年度の募集内容は、別ページ「令和元年度(平成31年度)「美の滋賀」プロジェクト推進事業(活動推進事業)の募集について」をご覧ください。

お問い合わせ

滋賀県文化スポーツ部文化芸術振興課
電話番号:077-528-3344
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:binoshiga@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。