文字サイズ

飲食店認証制度創設(「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」)!!

  • 事業者、県民が一体となって、つくり上げる仕組みとして、「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」を開始しました。
  • 飲食店の皆様の感染症予防対策を県が認証し、お客様の安心・信頼を獲得するための認証制度です。

県民の皆様へ

認証店舗を公表しています!

「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」の仕組み

  1. 各事業者においてチェックリスト(下記掲載)に基づき感染対策の確認、実施
  2. 対策の実施、確認をいただいた事業者から申請をいただいたうえで現地を確認・認証
  3. 認定証(シール)を交付し、店舗名をHP等で公表
  4. 利用者から認証店舗から対策ができていない旨の連絡があれば、再度現地確認を行うなど、県、事業者、県民が一体となって安心・安全な感染対策の維持に取り組む。

お問い合わせ先

みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度事業事務局

電話番号:077-569-6200

開設時間:土曜・日曜・祝日を除く平日の午前9時から夕方6時まで

認証の申請

申請できる業種

飲食業

(食品衛生法第52条第1項に規定する許可を受けた者のうち県内の事業用施設で専ら集客を目的として営業している者)

※施設内に複数の飲食店がある場合(例:宿泊施設、商業施設など)は、店舗ごとに申請が必要

申請の対象とならないもの

  • 暴力団等である者または暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
  • その場所で飲食をすることを主たる目的とした施設を有さない飲食店(テイクアウト型、デリバリー型の店舗など) ※宿泊施設内の宿泊客のみに食事を提供する飲食店は対象外(宿泊客以外の利用を認めている飲食店は対象)

申請手続き

(1)オンライン申請

下記ホームページから御申請いただけます。

https://shiga-anshin-ninsho.jp/

(2)FAX・郵送申請

必要書類等については、下記ホームページから御確認ください。

https://shiga-anshin-ninsho.jp/

FAX:077-569-6202

郵送先住所

〒525-0032

滋賀県草津市大路2丁目14-7サンサンビル3階

みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度事業事務局

申請後、認証までの流れ

  1. 提出書類を確認、実地調査等による申請内容の確認を行います。(日程の調整等のため、事務局から申請者の方に連絡を行います。)
  2. 上記の結果を踏まえ、県が作成した「基準(チェックリスト)」に適合していることが認められれば、認定証(シール)を交付します。
  • 認証制度の詳細については、次の要綱をご確認ください。

その他(様式)

基準(チェックリスト)

チェックリストに基づき店舗の感染対策の確認、実施をお願いします。

※基準(チェックリスト)は、感染状況等を踏まえ、必要に応じ、随時見直しを行います。

不明な点があれば、下記事務局まで問い合わせください。

「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度事業事務局」

TEL:077-569-6200


※基準(チェックリスト)修正履歴

〇4月26日、初版公開(ver1)

〇5月6日、修正(ver2)


【飲食店の皆様】飛沫防止用のシートに係る火災予防上の留意事項

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の観点から、レジカウンター等への飛沫防止用のシート(以下「シート」という。)の設置が増えているところですが、大阪府内の商業施設において、ライターを購入した客が試しに点火したところ、シートに着火する火災が発生しました。シートの材質によっては、着火・燃焼しやすいものがあることから、下記の点を参考に、火災予防上の留意事項について、ご確認願います。なお、不明の点があれば最寄りの消防署に相談願います。

  1. 火気使用設備・器具、白熱電球等の熱源となるものから距離をとること
  2. スプリンクラー設備の散水障害が生じない位置に設置するとともに、自動火災報知設備の感知器の未警戒部分が生じないようにすること
  3. 避難の支障とならないよう設置すること
  4. 必要に応じて難燃性又は不燃性のものの使用を検討すること

活用できる補助制度

認証取得のための資機材整備に以下の補助金が活用できます。

〇名称

新型コロナウイルス感染症対策経営力強化支援事業【通常枠】について

〇申請期間

(1)オンライン申請

令和3年6月21日(月)~令和3年8月31日(火)

(2)郵送申請

令和3年6月21日(月)~令和3年8月24日(火)(消印有効)

〇対象者

滋賀県内に事務所または事業所を有する中小企業者等のみなさま

〇補助額

上限額50万円(下限額10万円)

〇補助率

2/3以内

ただし、2021年5月、6月、7月のいずれかの月の売上が2019年または2020年同月比50%以上減少している事業者は、3/4以内

※新型コロナウイルス感染症対策経営力強化支援事業【緊急枠】との重複申請はできません。

〇本支援事業の問い合わせ先

滋賀県経営力強化支援コールセンター

電話番号:0570-087-770

開設時間:土曜・日曜・祝日を除く平日の午前9時から夕方5時まで

制度の目的・理念

~認証制度を通じた事業者・利用者(県民)・社会の三方よし~

  • 持続可能な事業の継続を可能とするため、県として事業者の感染対策を確認、認証する。(事業者)
  • 利用者(県民の皆様)は、各自が基本的な感染対策を実施しつつ、認証を受けた飲食店を安心して利用する。(利用者)
  • できる限り感染の拡大を抑えつつ、会食を通じた人とのつながりの確保につなげる。(社会)

その他

お問い合わせ
みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度事業事務局
電話番号:077-569-6200
FAX番号:077-569-6202
専用ホームページはこちら
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。