文字サイズ

東日本大震災に関する情報

滋賀県東日本大震災災害支援本部

県では、東日本大震災の被災地における住民の生命と安全を確保するため、平成23年3月16日に本支援本部を設置しました。

今後も、被災者に対してできうる限りの救援を、次の方針のもと行っていきます。

1 . 支援本部は、総合的に素早い支援の窓口となり、ワンストップで受け付け実行します。

2 . 関係部局で対応する支援は、部局事務局において速やかに手配し支援します。

3 . 支援の内容によっては、必要に応じて市町、関係団体、県民等に広く協力を要請します。

4 . 関西広域連合、全国知事会とも十分な連携、情報交換を行い、円滑な支援に努めます。

連絡先

・ 福島県民の皆さまへ(共同声明文)

被災されたみなさまへ
各種相談の窓口住宅・生活支援策
県民のみなさまへ
義援金等の支援受付県の震災対応・支援状況
企業のみなさまへ
被災企業・県内企業への支援策(融資制度・放射線検査など)

派遣職員による被災地での活動状況について

東日本大震災被災者と県民との交流支援事業費補助金の交付申請受付について

滋賀県では、東日本大震災で被災した子どもたちや、今なお被災地から本県に避難するなど不便な生活を強いられている避難者を対象に、民間団体等が実施する交流会等の活動に対して補助金を交付する制度を平成26年度より実施しており、この度、下記のとおり、平成31年度における同補助金の交付申請を受け付けます。

  • 詳細は下記ページをご参照ください。

東日本大震災被災自治体等による任期付職員募集について

東日本大震災被災自治体等により復興のため任期付き職員募集が実施されています。

詳細およびお問い合わせについては下記のリンクより各県および復興庁のホームページをご参照願います。

地震災害に関連した注意・お願い

  • 地震災害に便乗した義援金詐欺や悪質商法、不安をあおるチェーンメールにご注意ください。

メッセージ

知事のメッセージ

関西広域連合からの緊急声明

各機関の対応状況

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。