滋賀県国土強靭化地域計画~強くしなやかな滋賀の県土と県民生活実現計画~

東日本大震災から得られた教訓を踏まえ、事前防災および減災その他迅速な復旧復興に資する施策を総合的かつ計画的に実施すること等を理念とする「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」が平成25年12月に公布・施行され、平成26年6月に国において、国土強靭化基本計画が策定されました。
基本法第13条において「都道府県又は市町村の区域における国土強靭化に関する施策の推進に関する基本的な計画」を定めることができるとされており、本県も基本法の理念に賛同し、「滋賀県国土強靭化地域計画~強くしなやかな滋賀の県土と県民生活実現計画 ~ 」を以下のとおり策定しました。

滋賀県国土強靭化地域計画(原案)に対して提出された意見等とそれらに対する県の考え方について

平成28年7月4日(月曜日)から8月4日(木曜日)までの間、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づき、滋賀県国土強靭化地域計画(原案)についての意見等募集を行った結果、7名(団体等含む)の方から21件の意見等が寄せられました。
これらの意見等について、内容ごとに整理し、それらに対する考え方を以下に公表します。
なお、取りまとめにあたり、提出された意見等の一部は、その趣旨を損なわない範囲で内容を要約したものとなっています。

お問い合わせ

滋賀県総合政策部企画調整課 
電話番号:077-528-3312
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」