文字サイズ

がん情報しが

滋賀県のがんに関する情報を集めた、
がん情報ポータルサイトです。

がんとともに生きる

がん相談・緩和ケア

がんとともに生きる

がんとともに実際に生きている方々がいらっしゃいます。痛みやつらさの相談に乗ってくれる専門家もいます。ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

滋賀県がん患者アンケート調査

 滋賀県ががん対策推進計画を平成20年(2008年)に策定してから10年以上が経過しました。医療体制の整備や社会的支援等をこれまで進めてきましたが、滋賀県のがん患者さんが納得した医療や支援が受けられ、自分らしく暮らせているのか?がん対策はうまくいっているのか?力を入れるべきところはどこか?を知りたいと考え、今後の基礎資料とするために、令和元年度(2019年度)に13カ所の滋賀県のがん指定病院(がん診療連携拠点病院・地域がん診療病院・がん診療連携支援病院)のご協力を得て、滋賀県がん患者団体連絡協議会と滋賀県で調査を行いました。調査については、各病院での倫理審査委員会での審査や院内検討会でご承認いただいた上で実施しました。また、分析にあたっては滋賀医科大学社会医学講座にお願いをしました。

 ご協力いただきました患者の皆様、病院の皆様に感謝いたします。滋賀県のがん患者さんの一部の調査ですが、思いにあふれた回答をいただきました。下記の報告書をご覧ください。

お問い合わせ
健康医療福祉部 健康寿命推進課
電話番号:077-528-3655
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:eg0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。