文字サイズ

がん情報しが

滋賀県のがんに関する情報を集めた、
がん情報ポータルサイトです。

滋賀県の取り組み

滋賀県のがん対策推進計画

がん診療連携協議会について

協議会について

発足の背景

国の「がん対策推進基本計画」の中におきまして、10年以内にがんによる75歳未満の年齢調整死亡率を20%減少させる、すべてのがん患者及びその家族の苦痛の軽減並びに療養生活の質の向上、がんになっても安心して暮らせる社会の構築、という目標が立てられています。
それらの目標を達成するために、滋賀県としては、県内のがん医療に携わる全ての医療関係者が結集し、互いに協力し合うことのできる、がん診療の連携協力体制の構築が不可欠であろうと考えました。
そのようなことを背景に、県内のがん診療連携拠点病院と医療関係団体、患者会と協力し、がん診療連携を推進していくための組織である、「滋賀県がん診療連携協議会」を平成21年3月に設置いたしました。

滋賀県がん診療連携協議会組織図

1

協議会会員のご紹介と部会ごとの取り組みについて

がん診療連携協議会の現在の会員については、こちらからご確認いただけます

協議会の活動状況

この協議会の活動を通じて、がん医療の向上と、地域によるがん医療の水準の偏りがない社会を形成していくことを目的としています。
活動状況については下記のページにて広く提供させていただいておりますので、是非ご覧ください。

皆様の声をお聞かせください。

しがネット受付サービスはこちら

このHPをご覧になった感想をお寄せください。

お問い合わせ

健康医療福祉部 健康寿命推進課
電話番号:077-528-3651
FAX番号:077-528-4857
メールアドレス:eg00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。