文字サイズ

啓発メディア

男女共同参画社会づくり啓発ビデオ
  • 「多様な人材・働き方を企業の活力に!」
  • 「なりたい私になる!滋賀のチャレンジする女性たち」
  • 「もっと 素敵に ハーモニー」

特別テレビ番組のご案内 企業トップリレートーク 「多様な人材・働き方を企業の活力に!」

(平成18年度制作/時間30分)

多様な人材・働き方を企業の活力に

「女性採用・登用」、「働く環境の改善」、「両立支援」などに積極的に取り組む滋賀県内企業3社を紹介する啓発テレビ番組「多様な人材・働き方を企業の活力に!」を平成19年3月に放映しました。

当テレビ番組は、ポジティブ・アクションやワークライフバランスを推進することが、職場に活気をあたえるだけでなく、企業の活力に結びつくものであることを企業の人事トップおよびいきいきと働く女性たちのインタビューを通して考えていただけるよう構成しています。

センター図書・資料室で当番組のビデオを貸し出ししております。是非ご覧ください。

※ ポジティブ・アクション:様々な分野において、活動に参画する機会の男女間の格差を改善するため、必要な範囲内において、男女のいずれか一方に対し、活動に参画する機会を積極的に提供するもの

※ ワークライフバランス:仕事と生活の調和

啓発テレビ番組「なりたい私になる!滋賀のチャレンジする女性たち」

(平成17年度制作/時間30分)

なりたい私になる!チャレンジする滋賀の女性たち

自分の可能性を制限していませんか?いつでもどこでも誰でもチャレンジできます。滋賀でチャレンジする女性たちを紹介します。一歩を踏み出す勇気とヒントを見つけてください。

平成17年度にBBCびわ湖放送で放映されたテレビ番組をセンター図書資料室でビデオ貸し出ししています。 

日本の女性は人口の半分を占め、世界最長寿の健康にめぐまれ、世界有数の高い教育を受けています。
しかし、女性の能力は、今、社会で十分に活用されているとは言えません。
21世紀の日本は、あらゆる分野で新しい夢と希望、アイデア、エネルギーを必要としています。女性のチャレンジは社会に活気を与え、男性も元気にします。
そこで、これから社会に出ようとする若い女性や、現在子育てや介護でいったん仕事を中断した女性たちに、チャレンジの具体的なイメージを描いていただくための番組を制作しました。番組では、大規模水稲栽培や板金職人など、これまで女性の少なかった分野で活躍する女性や趣味を生かして専業主婦からパン工房を始めた女性グループなどを紹介します。ぜひ、ご覧いただきますようご案内申しあげます。

「もっと 素敵に ハーモニー」

(平成16年度制作/時間30分)

もっと素敵にハーモニー画像

このたび、市町や地域、家庭、職場における男女共同参画社会づくりの推進を図る一助といたしまして、啓発ビデオ「もっと素敵にハーモニー」を作成いたしました。当ビデオは、明るいドラマ仕立てですので、気軽に視聴する中で仕事と家庭生活、地域活動の調和がとれた生き方を考えていただくと同時に、日々の暮らしの中で当たり前と見過ごしていることの中に、性別を理由とした不合理な取扱や固定的な見方があることに気づいていただけるような構成です。

<あらすじ>

仕事一筋で家庭をかえりみない博(大和田伸也)。家のことや地域のことは妻に任せっきり。子どもとの会話もない状態に家族の不満がつのる。また、その博の思いこみや行動が会社でも不協和音を生じさせ始めている。
そんなとき、博の父・清一(北見唯一)が怪我をした。博はしぶしぶ介護休業を取得して父の世話をすることになる。
博と同じく仕事一徹だった父・清一だったが意外にも地域で顔が広いことに博は驚く。父の変わりようと、介護休業中に出会った人たちの、イキイキとした生活ぶりに触れ、やがて博の意識と行動に変化が見え始める。

ビデオ・DVDの購入はこちら

販売:(株)毎日映画社大阪支社/〒530-0001大阪市北区梅田3-4-5毎日新聞ビル
代金支払い、納品等に関する問い合わせは、電話 06-6346-8675 までお願いします。 

トップページへもどる
お問い合わせは、メール、電話、ファックスにて