文字サイズ

子どもたちの「学びの保障」を支える人材を募集しています!

 滋賀県内の各公立学校においては、新型コロナウイルス感染症対策のため実施した臨時休業の影響を最小限とするため、学校再開後の児童生徒の「学びの保障」に取り組んでいます。

 「学びの保障」は教員だけでは成し得ません。各学校で以下の人材を募集していますので、ぜひともご協力をお願いします。

募集職種1 学習アシスタント

どんな仕事?

 教員が行う授業や宿題の点検などの教育活動を補助し、教員の負担軽減と、きめ細かな教育の実現をお手伝いしていただく仕事です。

どこで働くの?

 滋賀県内の公立の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校です。

どうすれば学習アシスタントになれるの?

 各学校・各市町教育委員会で公共職業安定所を通じて求人していますので、求人情報のご確認をお願いします。

 なお、資格免許や実務経験は必要としていません。

 ⇒ ハローワークインターネットサービス

募集職種2 スクール・サポート・スタッフ(県立学校)

 ※滋賀県内の市町立学校におけるスクール・サポート・スタッフ(市町により名称が異なる場合があります。)については、各市町の募集情報を参照してください。

どんな仕事?

 学校内の消毒・換気や児童生徒の検温記録など、新型コロナウイルス感染症対策への対応や、文書のコピー・プリント印刷など、学校の諸業務を支援していただく仕事です。

どこで働くの?

 滋賀県内の公立の高等学校・特別支援学校です。

どうすればスクール・サポート・スタッフになれるの?

 各学校で公共職業安定所を通じて求人していますので、求人情報のご確認をお願いします。

 なお、資格免許や実務経験は必要としていません。

 ⇒ ハローワークインターネットサービス

講師も随時募集中です!

上記のほか、公立学校の講師も随時募集しています。教員免許をお持ちの方は、講師登録のご検討をお願いします。

滋賀県公立学校講師募集

お問い合わせ
教育委員会事務局 教職員課県立学校人事係、小中学校人事係
電話番号:077-528-4532・4534
FAX番号:077-528-4951
メールアドレス:ma03@pref.shiga.lg.jp