文字サイズ

食育

☆★食育のページへようこそ★☆

食育基本法における食育とは、食をとおして生きる力を育むこと。

湖っこ健やかげんきアッププラン「食に関する指導教材」(DVD)

umikkodvd

滋賀県教育委員会では、本県の子どもの食をめぐる現状と課題を踏まえ、「ぐっすり睡眠・しっかり朝食」を合言葉に、生活習慣の改善にかかわる保健教育・食育の推進を図っております。
その一環として「食に関する指導教材」(DVD)を作成し、県内の公立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ配布しています。本教材には、県内の栄養教諭をはじめとするみなさまのご協力のもと、各地で実践された食育の教材や指導案、ワークシートなどが収録されています。
また、教職員向けの「校内研修用プレゼン」も収録されており、食育担当者から他の教職員への説明に活用いただくことで、校内の食育推進体制の構築につながるものとなっています。
このDVDを活用していただき、食育が学校教育活動全体で推進されますようお願いします。

表紙
給食_1

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局保健体育課
電話番号:077-528-4614
FAX番号:077-528-4955
メールアドレス:ma08@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。