学校給食

☆学校給食のページへようこそ☆

学校給食における食中毒発生対応マニュアル(平成28年7月改正版)

県立学校の学校給食における異物混入発生時対応マニュアル(平成30年3月)

生活衛生課 食の安全推進室、畜産課および公益財団法人滋賀県学校給食会の協力のもと、「県立学校の学校給食における異物混入発生時対応マニュアル」を作成しました。
異物混入時には、児童生徒等の健康被害の発生や恐れ、献立変更や提供停止などにより、児童生徒等のケアや保護者への通知、さらには報道機関への情報提供等、学校や教育委員会、関係機関等が連携して対応し、再発防止に努める必要があります。

異物混入が原因で次に該当するものが一つでもある場合には以下の様式を活用し、報告をお願いします。
☑健康被害の発生及び恐れ ☑献立変更や提供の中止 ☑保護者への通知文の発出 ☑報道の可能性なお、いただいた報告の概要と再発防止策については、今後のマニュアルの改訂や研修会等での情報提供に活用させていただきます。

滋賀の学校給食

これは年度ごとに学校給食の実施状況をまとめたもので、学校給食の管理運営や、食に関する指導のための資料としてご活用いただけます。

  • 総括表、小学校・中学校・夜間定時制高等学校・特別支援学校の実施状況、本県の学校給食のあゆみを掲載しています。

学校給食献立事例集

marugotooumi2
まるごとおうみ

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局保健体育課
電話番号:077-528-4614
FAX番号:077-528-4955
メールアドレス:ma08@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」