文字サイズ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業の延長について

(滋教委高第559号・滋教委特支第304号・滋教委保第233号県立学校長あて高校教育課長・特別支援教育課長・保健体育課長通知)
 

このことについて、令和2年4月27日付け滋教委教総第314号で通知したように、本県における感染状況を踏まえ、児童生徒等の感染リスクの低減および県内の感染拡大を抑制する観点から、臨時休業を延長するにあたり、以下の事項について、御留意願います。

感染防止

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業の延長です。児童・生徒には不要不急の外出を控えるよう指導願います。

健康管理

・ 日常生活において、手洗い、うがいの励行および換気による健康管理の徹底を指導願います。

・ 児童・生徒に対しては健康観察表により、健康管理を行うよう指導してください。児童・生徒本人と直接電話等で会話するなどして、児童・生徒の心身の健康状態を把握

願います。

・ 児童・生徒の心のケアに留意し、教員や養護教諭による電話等での健康相談の機会を設けたりスクールカウンセラーを活用したりするなど相談体制の充実を願います。

登校日

・ 5月7日、8日については、登校日として設定しないこととします。

・ 5月11日以降の登校日等の設定についても、別途指示するまで、当面見合わせるものとします。

学習

・ 指導計画を踏まえ、各教科等において、主たる教材である教科書およびそれと併用できる教材等に基づく適切な家庭学習を課すとともに、家庭訪問の実施や、電話や電子メール等の様々な手段を通じて学習の状況や成果をきめ細かく把握願います。

・ 家庭環境やセキュリティに留意しながら、家庭のパソコンやタブレット、スマートフォン等の活用、学校の端末の持ち帰りなど、ICT環境の活用に向け、工夫願います。

部活動

・部活動は禁止です。校内外における活動、練習試合等も含め、活動できません。

その他

・ 児童・生徒や保護者と学校との連絡がとれる体制を整えてください。

・ 児童・生徒に発熱、咳等の症状がある場合には家庭で静養し、さらに、37.5度以上の熱が4日以上続き、強いだるさや息苦しさがある場合は、帰国者・接触者相談センターに連絡の上、その指示に従うよう指導願います。(別添参照)

担当

(健康管理に関すること)保健体育課保健安全・給食係077-528-4614

(部活動に関すること)保健体育課学校体育係077-528-4627

(高等学校・県立中学校に関すること)高校教育課教育力向上係077-528-4575

(特別支援学校に関すること)特別支援教育課教育指導係077-528-4643

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。