文字サイズ

新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関する臨時休業について

このことについて、令和2年4月8日付け滋教委教総第266号で通知したところですが、休業にあたり、以下の事項について、御留意願います。

感染防止

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業です。児童・生徒には不要不急の外出を控えるよう指導願います。

健康管理

・家庭とも連携しながら、手洗い、うがいの励行および換気による健康管理の徹底を指導願います。

・児童・生徒に対しては健康観察表により、健康管理を行うよう指導し、学校においても定期的な健康状態の確認をしてください。なお、発熱、咳等の症状がある場合には家庭で静養し、さらに、37.5度以上の熱が4日以上続き、強いだるさや息苦しさがある場合は、帰国者・接触者相談センターに連絡の上、その指示に従うよう指導願います。

学習

・規則正しい生活を心がけ、臨時休業により学習に著しい遅れが生じることのないよう、家庭学習の課題を適切に課すなど必要な措置を講じるよう願います。

登校日

・週に1~2日程度、学年や学級ごとの短時間の分散登校日を設け、児童・生徒の健康観察や学習状況の確認、課題の解説、新たな課題の配付等の実施を願います。なお、特別支援学校においては学校の事情に応じて登校日の設定を可能とします。

・生徒の登校時刻と通勤時間帯が重ならない時間設定を行い、また、こまめな換気を実施し、咳エチケットや手洗いの徹底を指導願います。

・すでに連絡している定期健康診断の予定日を各校の登校日とし、必要な検査の実施を願います。

部活動

・部活動は禁止です。校内外における活動、練習試合等も含め、活動できません。

その他

・児童・生徒の心のケアに留意し、登校日に教員による個別面談や養護教諭による健康相談の機会を設けたり、スクールカウンセラーとのカウンセリングを設定したり、相談体制の充実を願います。

・休業期間中に生徒や保護者との連絡がとれる体制を整えてください。保護者等の連絡先の変更がないか確認願います。

担当

(健康管理に関すること)保健体育課保健安全・給食係077-528-4614

(部活動に関すること)保健体育課学校体育係077-528-4627

(高等学校・県立中学校に関すること)高校教育課教育力向上係077-528-4575

(特別支援学校に関すること)特別支援教育課教育指導係077-528-4643