文字サイズ

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」を使った学習講座の開催をしませんか?

講座開催へのアドバイスやオンラインを活用した講座の開催等を県生涯学習課がバックアップします。

課員が講師になり、「子育てとインターネット」のテーマでの講演やグループで保護者が子育てのエピソードを交流するワークショップを開催しています。ご依頼等はお問い合わせください。

家庭教育リーフレットを使った学びの機会づくりを徹底サポート

Q:希望の時間枠での開催はできますか? 

 ⇒A:可能です。「インターネットと子育て」の講演は30分から60分程度、ワークショップは50分~70分が目安です。講演時間が30分だと、少し足早な内容になってしまうため、40分以上をおすすめします。

 

Q:「早寝早起き朝ごはん」の重要性を講座の中で話してもらえますか? 

 ⇒A:可能です。「インターネットと子育て」の講話に「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さが理解できるような内容を組み入れ、話をさせていただきます。

 

Q:オンラインで開催したいけどサポートしてもらえますか?

 ⇒A:可能です。※使用できる機材などもふまえ、打ち合わせをし、効果的な学びを開催しましょう!

リーフレット紙面を使った学習の進め方!

リーフレット紙面を使った学習の進め方

Q:資料(家庭教育リーフレット)はどうすれば手に入りますか? 

 ⇒A:県生涯学習課のホームページからダウンロードが可能です。各ページを組み合わせたりすることで様々な使い方ができます。また、研修や学習会で使用される場合は、現物のリーフレットを送付しますので、県生涯学習課までご連絡下さい。

 

Q:「語り合い」の前に「子育てとインターネット」について30分程度で説明をしてもらえますか? 

 ⇒A:可能です。時間に応じて生涯学習課員がスライドを使いながら説明をします。「語り合い」の活動と組み合わせることで、効果的な学びのプログラムが出来上がります。

 

Q:「語り合い」の進め方を教えてもらえる研修会はありますか?

 ⇒A:生涯学習課が主催の「子育て・親育ち学習講座」に参加いただくことで学び方を理解することができます。また、各市町PTA等を単位として「語り合い」の学習を開催していただくことで、参加した方が「語り合い」の学び方を知り、ファシリテーターとなって様々なところで学びを進めていくことができます。

どんな活用ができるの?(お問い合わせください)

研修会や講座で活用

PTAが主催となった「家庭教育」の学習講座での保護者向け資料として

保育園、幼稚園、学校等での教職員研修での資料として(生涯学習課員が現地に伺い説明をします。お求めの開催時間での説明や講話も可能)

本リーフレットを資料とし、「子育てとインターネット」をテーマとする保護者向け研修会の開催も受け付けています。

生涯学習課員が講師として出向き、子育てとインターネットに関する内容で講演をします。また、資料準備なども対応いたします。

話題提供資料や啓発資料として活用

地区懇談会(学校や地域の)での学習資料として

地区別懇談会や学期末の学級・学年懇談会での話題提供の資料として

入学説明会での資料として

教科主任会で各校の情報教育主任や生徒指導主任向けに説明する資料として(課員が指定の時間配分で説明に伺うことも可能です。)

HPや通信への掲載やメール送信による活用

ダウンロード二次元コードを学校・園などのメールに添付し配信

HPにダウンロードページをリンク掲載

学校だより、保健だより、生徒指導だよりに抜粋して掲載(使いやすいデータを送付しております。)

(注)掲載や使用の旨を事前に当課あてにご連絡いただくだけで結構です。ぜひお問い合わせください。

オンラインでの研修会のサポートも可能!

生涯学習課では、本リーフレットを資料とし「子育てとインターネット」をテーマとする保護者向け研修会の開催をサポートしています。

PTAや学校、地域で集合型やオンライン研修会を開催するときにも、生涯学習課が全面的にサポートします。(オンラインの接続・配信、チラシ作成アドバイス、研修プログラム構成サポート)

詳細は下記(滋賀県教育員会生涯学習課)まで、お気軽にお問い合わせください。

オンラインで学ぶ環境を構築しています。(接続環境は主催先のものを使用)

リーフレット現物が欲しいとき

発行部数が限られていることから、効果的な配付を目的としております。

上記のような学びの機会や効果的な配付場面に応じて、生涯学習課から送付しております。また、活用にあたりアドバイスや課員が伺い説明などを加えることも可能です。

(例1)入学説明会、PTA総会等で「インターネットと子育て」について20分程度で説明を加えて配付したい。

(例2)学級懇談会で教職員が説明するにあたり、教職員が理解をふかめるために、教職員へ「インターネットと子育て」にかかる現状を30分程度で説明して欲しい。

僅かな時間でも対応ができます。遠慮なくお問い合わせください

ダウンロードについて

滋賀県学習情報提供システム「におねっと」 掲載ページ→ダウンロードはこちらから 

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課では、生涯学習に関する情報を公開しております。

ぜひとも、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」をご覧ください。

におねっとURLhttps://www.nionet.jp/

 

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077‐528‐4654
FAX番号:077-528-4962
メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。