文字サイズ

滋賀県内の2校が優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰を受賞!

子どもたちの健やかな成長のためには適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠など基本的な生活習慣が大切です。コロナ禍により、外出自粛等のさまざまな制限があるなか、子どもの育ちを支える家庭教育の重要性は高まっています。

このたび、「早寝早起き朝ごはん」運動などの子どもの生活習慣づくりに関する活動のうち、特色ある優れた実践を行い、地域全体への普及効果の高いと認められた県内2校の活動が文部科学大臣より表彰を受けました。

表彰校と取組について

■草津市立山田小学校 :「早寝早起きではつらつ週間」

・児童の積極的な取組・・・委員会児童が参加した朝食メニューの調理実習、全校集会での取組発表、

・学校の外へ発信・・・近隣の中学校や児童館、隣保館等との連携、集めたデータを児童や家庭に効果的に示し、家庭・学校が協力して子どもの生活習慣を育成

■長浜市立余呉小中学校:地域と共につくる早寝早起き朝ごはん運動

・オリジナルカレンダーの作成・・・「早寝早起き朝ごはん朝うんち」活動を掲げ、作成・配付されたカレンダーには、地域の特産品、名所および学園生の取組等の写真、子どもたちが考えた標語等を掲載。

・全戸とつながる活動・・・カレンダーは全戸配布され、地域ぐるみで広くつながりを強める活動を開催、地域の活性化にも寄与する活動。

表彰制度等について

〇子どもたちの健やかな成長のためには運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠など基本的な生活習慣が大切であることから、その定着に向けた取組の一層の推進を図ることを目的に平成24年度から隔年で実施されているもので、今回で5回目の表彰となります。

〇今回の2校をあわせ、県内の受賞者は5校・1団体になりました。(平成24年:1校、1団体26年:1校28年:1校)

〇コロナ禍を受け、今年度は表彰式が中止となっております。

表彰についてはこちら

【 お問い合わせ 】
滋賀県教育委員会事務局生涯学習課 地域家庭教育係
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp